旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

80年代開発ローラースケートGT!! ホンダバラードスポーツCR-X!

80年代すごい10年間

1970年代の排ガス規制から全くと言って
いいほど脱出できないまま80年代を迎えた日本の

自動車業界は活気とは逆の低迷を続けていました。

80年代の初頭は70年代の負の遺産を引きずった
形の全くと言ってよいほど古いものの踏襲でクルマを
作っていました。


1980年代も中盤頃になると景気が良くなってきたのを
背景に少しづつではありますが開発が進んで行きました。

そんな1983年にホンダがシビックのモデルチェンジに
合わせて新型車を投入したんです。

本日はホンダバラードスポーツCRXについてお話ししたいと思います。



CRXはシビックよりも150mmも全長が短く、ホイールベースも2200mm
と当時の車には類を見ないスタイルで、ローラースケートGTなんて呼ばれて
いました。



発売当初エンジンは1300ccと1500ccの2種類だけでした。
スポーツモデルは速い方に人気が集まりがちですが、本日は1300cc


に焦点を当てていきます。


エンジンはSOHCながら80psの出力を発生させるそこそこの
パワーでした。車重が760kgと今の軽自動車よりも軽い



ことを考慮するとこのパワーでも十分なものだったに違いありません。

この時期のトヨタスターレットKP61は1300cc72psで730kg
だったことを考えるに必要にして十分な出力です。

そのパワーで人馬一体感が味わえる1台だったとすると、CRXも必要にして十分なパワーだったことが伺えます。

乗りこなせると言う意味においては、むしろこのくらいのパワーが扱いやすいのかもしれませんね。

どうしてもパワーによりがちですが乗っていて楽しいのは、この前後の出力な気がします。


少しチューンナップしてあげれば気持ち良い走りができただと思います。
おそらく現存するこの車種で無事故車はこの1300ccのグレード
に多いものと思われます。


取り立ててモータースポーツで活躍したわけではありませんが、
乗っていてその気のさせるリアウィンドウだったりします。

このバラードスポーツCRXも発売からもはや37年も経っていて
立派なクラシックカーの仲間入りですね。

今一体いくらするのでしょうか?

1300ccにこだわると無さそうですね。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700051028330190723005.html

1600ccですが奇跡の走行距離の無事故車があります。

他もありましたがあまり程度が宜しくないので、こんな感じですね。


今程度が良いものを探して直しながら維持するのが面白い一台ですね。
探せば1300ccのモデルも出てきそうです。
あったらきっと程度が良いので買いです。


本日はホンダ初代バラードスポーツCRXのお話でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。