旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

この時代にもあった!限定車 トヨタスプリンタートレノリミテッド!

 排ガス規制の犠牲

1970年代は中東戦争に始まり
オイルショック、度重なる排ガス規制に


国産車は翻弄されました。


1973年の排ガス規制に続き、1975年、
1976年と立て続けに規制が入りました。


当然対応できないエンジンは廃版になり
ブランドごと消滅するものでてくる悲惨な状況でした。


トヨタの小型DOHCエンジンは当時OHVの2T型を
改良した2TGを開発しましたが、


1975年の規制に対応できずエンジンは廃版
搭載していた当時のTE37、47カローラレビンと


スプリンタートレノはブランドごと消滅する事態
に陥りました。


しかし企業も頑張ってどうにか策を練り、キャブレター
からEFIにガソリン供給装置を変更することで対応が


できるようになり2TーGEU EFI搭載のエンジンを
開発しました。


それを同車種に搭載しTE51、61とそれぞれ型番を
変更して再販売を始めました。


1977年にようやく復活したレビン、トレノを中期型
というそうです。


本日はスプリンタークーペ ブラックトレノ1600GT Limited Edition 550
についてお話したいと思います。


経緯は前記の通りなのですが、
2T-GEUエンジンはとにかく規制に対応した
だけのショボいエンジンで出力は100ps以上


あったようですが、実際に乗ってみると100psも
出ていない加速も遅く以前のTE27のようなスポーティー


走りはできないものとなっていたそうです。


当時はDOHCエンジンは市販車にはほとんど
搭載されていませんでしたので、規制をクリアできた


だけでもメーカーにとっては大変な事だったに
違いありませんね。。


それにしてもこのクルマ時代に翻弄された車種で
2回も排ガス規制が入り、一度は消滅してから


復活し他車種なので、同じ車種なのに型番が3つも
ある珍しい車種なのです。


少し横にそれましたが、リミテッドエディションは
先代のTE27に比べ約60kg車重が重くなったことに


加え排ガス規制対応により、燃料供給装置がキャブレター
からEFIへと変わりトルクは増したものの、パワーは若干


落ちたことも重なり以前のようなスポーティーさはな若干
スポイルされた形になりました。


当時豪華装備とされていたGTグレードがリミテッドエディション
となります。


なにせ一度消滅した車種のエンジンを改良して作り直した
車種とあってトヨタの並々ならぬ努力とこのカテゴリーを



どうにか復活させて残そうとする意思が感じられ、
少々涙ぐましく思えますね。



販売台数も少なく限定車ということもあって
中古では流通はしていないものと思われます。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1551580525/index.html?TRCD=200002

リミテッドエディションではありませんが。。


1977年式なのでTE61には違いありません。。


まあこの年式のクルマにしては格安ではないでしょうか。。?
もはやTE27も300万円超えですからね。。



TE47とほぼ同じですが、
テールレンズが若干異なりTE61は2分割で
TE47は3分割になっているのが違いですね。


恐らく限定車ならもっと価格は跳ね上がるのでしょうが。。



この車種を買うならまだ排ガス規制前のTE47を
買った方がよさそうですね。



本日は排ガス規制後限定車
トヨタスプリンタートレノリミテッドエディション

のお話でした。



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!