旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 最高傑作ホットハッチ! シビックEG6!!

バブル世代の傑作FF2BOX

1991年の日本はバブル 景気の
一番最後の年でした。
1980年代中盤から90年初頭は
日本の自動車産業の黄金期と呼ばれ
質の良いクルマが数多く排出された
時代でもありました。

そんな1991年に本田からシビック
EG6が発売されます。
先代のEF型の弱かった足まわりを
改良して発売されそれまで悪路や
ちょっとした段差などにピーキー
反応するところを改良する事で
見違える様に乗り易くなった完成形
シビックです。


最上位機種のSIRⅡで、
エンジンはB16A1600CCで
170psとリッター100ps超えで
自然吸気にも関わらずこの出力は
さすがホンダと言わざるを得ません。

車重も1070kgと軽量なので、
170psのパワーでも十分扱い易く
街乗りからサーキットまで様々
なシーンで満足のいくドライビングを
楽しめる一台となっていました。

この頃までのシビックが一番
シビックらしいパッケージと
足まわりやエンジン性能がマッチ
していてシビック史上一番成熟した
ものとなっていると思います。

最近のシビックシビックなのか
なんのクルマなのかが分かりにくく、
プラットフォームが変わったのか
3ナンバーで大きくなりすぎで、
シビックではなくなってしまった
気がします。

そんなシビックの一番輝いていた
時代が5代目EG6だった様に思います。

当時のテンロククラスの勢力図を
書き換えるほどそのパワーと
性能のバランスが良く、走り屋
からも絶大なる支持を得ていた
1台と言えるのでは無いでしょうか。。?

バブル 時代最後のホットハッチ
一体今いくらのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/freeword/シビック+EG6+中古車/index.html

まあそんなものでしょうか。。
走行距離はそこそこいっていますが、
この時代のこの車種がこの程度
ならまだお買い得かも知れませんね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1755689918/index.html?TRCD=200002

こちらは走行距離が奇跡の様な
一台です。
SIRⅡではなくSIRですが、
この走行距離でこの価格は
今ならではの価格かも知れませんね。

今後値段はさらに上がることが
予想されますので、
今のうちに程度が良い車両を
探して楽しみながら乗るには
もってこいの車種だと思います。

バブル時代なので、そこそこ良い
エンジンや足まわりを採用している
ので、程度が良い車両があればお買い得です。

本日はバブル時代の最高傑作
ホットハッチ
ホンダシビックEG6のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!