初代トヨタ スプリンターSL! 人馬一体感最高!
1960年代黎明期
国産車の大量生産は1960年代に入り始まりました。
国策により多くの人数とある程度の出力を求められ、
各メーカーはしのぎを削っていました。
60年代の各社の開発は目覚ましく日進月歩という
言葉がピッタリで多くのエンジンやクルマが開発
されました。
本日はトヨタスプリンターE20型のお話をしたいと思います。
1960年代にカローラの2ドアファーストバック版として
カローラスプリンターとして登場しましたが、
1970年に入り独立したブランドとしてスプリンター
が発売されました。
当時は2グレードしかなく2ドア飲みの設定でした。
デラックスとSL(スポーツ&ラグジュアリー)それぞれ
68psとシングルキャブの77psの出力で、
車重は700kg程度と今の軽自動車よりも軽かったんです。
まぁパワーステアリングはついていませんが。。
K型1200CCエンジンで77psの出力は上出来で、
その後約40年以上作り続けられたエンジンですが、
終始70ps程度の出力でしたので、当初の出力は
結構高かったことがうかがえます。
1971年にマイナーチェンジを受け新開発のT型エンジン
を搭載し1400CC95psの出力となりました。
車重を考慮すると今でも十分な出力で、当時の道路事情を
考えると必要十分なものだったと思われます。
1972年にスポーツバージョンの2TGエンジン搭載の
スプリンタートレノが登場しますが、同じ時期のクーペは
2T-B型エンジンで105psと車重は今の軽自動車よりも
軽いので本当意味で必要最低限?必要にして十分な出力
であったことがうかがえます。
黎明期のクルマにはパワステはついていませんが、
ガソリン供給装置はキャブレターで音がよく、
人馬一体感を味わうには十分な出力で無理に早くない
ところが時代の味というか、それはそれで良いものであった
のではないでしょうか。。?
どうしてもスポーティーや速い方に惹かれて行ってしまいがち
ですが、クルマの味を十分に味わえる出力と装備を備えている
黎明期のクルマたちなのだと改めて思わされますね。。
もはや50年近くも前のクルマですが、デザインは今見ても
カッコよく現代のクルマよりもスッキリしていて、
潔さすら感じます。
そんなスプリンターSLは中古車市場にあるのでしょうか。。?
大衆車の特に何の変哲もないグレード、
しかも50年近く前のクルマなので、専門店でも珍しい
のではないでしょうか。。?
通常の中古車市場にはありませんでした。
スプリンタートレノばかり注目されがちですが、
いがいとスプリンターSLってカッコいいと思いませんか。。?
出力もそこそこだし、見た目も悪くない。
外装系のパーツとエンジンがレアなのでその辺の
メンテナンスが少々大変そうですが。。
あったら購入を検討してもよいかも知れませんね。
本日は黎明期、初代(カローラが取れた)スプリンター
のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!