旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

初代トヨタ スプリンターSL! 人馬一体感最高!

1960年代黎明期

 

国産車の大量生産は1960年代に入り始まりました。

国策により多くの人数とある程度の出力を求められ、

各メーカーはしのぎを削っていました。

 

 

60年代の各社の開発は目覚ましく日進月歩という

言葉がピッタリで多くのエンジンやクルマが開発

されました。

 

本日はトヨタスプリンターE20型のお話をしたいと思います。

 

 

1960年代にカローラの2ドアファーストバック版として

カローラスプリンターとして登場しましたが、

 

 

1970年に入り独立したブランドとしてスプリンター

が発売されました。

当時は2グレードしかなく2ドア飲みの設定でした。

デラックスとSL(スポーツ&ラグジュアリー)それぞれ

68psとシングルキャブの77psの出力で、

 

車重は700kg程度と今の軽自動車よりも軽かったんです。

まぁパワーステアリングはついていませんが。。

 

K型1200CCエンジンで77psの出力は上出来で、

その後約40年以上作り続けられたエンジンですが、

終始70ps程度の出力でしたので、当初の出力は

結構高かったことがうかがえます。

 

1971年にマイナーチェンジを受け新開発のT型エンジン

を搭載し1400CC95psの出力となりました。

 

 

車重を考慮すると今でも十分な出力で、当時の道路事情を

考えると必要十分なものだったと思われます。

 

 

1972年にスポーツバージョンの2TGエンジン搭載の

スプリンタートレノが登場しますが、同じ時期のクーペは

2T-B型エンジンで105psと車重は今の軽自動車よりも

軽いので本当意味で必要最低限?必要にして十分な出力

 

であったことがうかがえます。

 

黎明期のクルマにはパワステはついていませんが、

ガソリン供給装置はキャブレターで音がよく、

人馬一体感を味わうには十分な出力で無理に早くない

 

ところが時代の味というか、それはそれで良いものであった

のではないでしょうか。。?

 

どうしてもスポーティーや速い方に惹かれて行ってしまいがち

ですが、クルマの味を十分に味わえる出力と装備を備えている

 

黎明期のクルマたちなのだと改めて思わされますね。。

 

 

もはや50年近くも前のクルマですが、デザインは今見ても

カッコよく現代のクルマよりもスッキリしていて、

潔さすら感じます。

 

 

そんなスプリンターSLは中古車市場にあるのでしょうか。。?

 

大衆車の特に何の変哲もないグレード、

しかも50年近く前のクルマなので、専門店でも珍しい

のではないでしょうか。。?

 

通常の中古車市場にはありませんでした。

 

 

スプリンタートレノばかり注目されがちですが、

いがいとスプリンターSLってカッコいいと思いませんか。。?

 

出力もそこそこだし、見た目も悪くない。

外装系のパーツとエンジンがレアなのでその辺の

メンテナンスが少々大変そうですが。。

 

 

あったら購入を検討してもよいかも知れませんね。

 

 

本日は黎明期、初代(カローラが取れた)スプリンター

のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!