旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 クラシック キング! トヨタ2000GT!!

国産スポーツカーの真髄

1960年代に日本のモータリゼーション
は幕を開けましたが、
海外に比べるとまだまだ技術的にも
品質的にも落ちる感じが否めない
時代でした。

そんな中でも国産スポーツも
頑張っていました。
日産はフェアレディーZ
ホンダはSシリーズなどを販売し
国内外で評価を得始めていました。

一方でトヨタはフラッグシップがクラウン
でオープンモデルを出すなどは
していましたが、
スポーツモデルというには少々無理があり、
トヨタ内では国内外に通用するような
スポーツカーの開発が必要であると
言われていたんです。

パブリカをベースにスポーツ
バージョンというものがありましたが、
それは800CCと本格的とは
言いづらく、ミニスポーツカーに
とどまる程度のもので本格的な
スポーツカーというにはほど遠い
ものだったのです。

1965年にトヨタが本気で
開発に着手してエンジンもトヨタ
だけではなくヤマハに共同開発
を依頼し国産ではまだあまり無かった
2000CCのツインカムエンジンを
開発したのでした。

M型というクラウンのエンジンで
3Mというこの車種のためだけに
作られたエンジンです。

クラウンのM型エンジンに
ヤマハが開発したツインカム
のシリンダーヘッドを合体
させたものでした。

そうして1967年にトヨタ2000GTは

誕生したのでした。



当時に国産車にはない150ps
という出力を出せるほどの高性能
エンジンに仕上がったのでした。

ヤマハは元々戦中に飛行機の
プロペラを作っていた技術を
生かしてモータサイクル業界にも
進出していた経緯があり、
エンジン開発などにも積極的に
携わっていました。

ヤマハというとギターなどの
楽器も手がけており、
トヨタ2000GTのインストゥールメント
パネルは初期はウォールナット
後期はローズウッドなどの加工までを
担当してもいました。

足回りも当時の国産車としては
異例の4輪独立懸架であったり、
ラック&ピニオンのステアリング
であったり、4輪ディスクブレーキ
を採用するなど、当時トヨタ自動車
技術を結集したクルマだったんです。

価格も238万円と当時大卒の
初任給が26,000円だったことを
考えると、やはり高嶺の花といえますね。。

今でいうと2,000万円程度の
価格になるのでしょうか?

1967年から1970年までの
間に337台しか販売されなかった
ためいまでも希少価値が高く、
海外でもその価値が認められ、
海外オークションで億単位で
取引されたことから、
近年急激に価格相場が億単位
に代わってしまいました。

中古車市場に販売されていますね。
市場に出回っているのが驚きです。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0516090199/index.html?TRCD=200002

全部で3台もありました。

この手の車を購入する人は
億万長者なんでしょうね。。

年間維持費に約100万円程度
かかるそうです。

国産クラシックカーのキング
オブキングですね。

本日は国産クラシックの
頂点に君臨するトヨタ
2000GTのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!