旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

80年代新開発風? 駄作!日産初代レパード!!

980年代はまだ旧製品の組み合わせ


1980年代は60年代設計のエンジンや補器類を
新しいボディーに搭載したものを新開発と呼んでいました。

70年代の排ガス規制の面影が色濃く残る時代で、開発は
遅々として進まず各社苦悩の跡が見て取れます。

本日はそんな時代の当時は新開発車、日産初代レパードの
お話をしたいと思います。



レパードは1980年に発売されてクルマです。

ブルーバード910のプラットフォームを使って6気筒
のエンジンを搭載したモデルでライバルはトヨタソアラでした。

当時は大真面目にライバルはソアラだったそうですが、この
クルマのエンジンはL型エンジンで1960年代の設計です。

もはや古さは否めませんでしたが、開発費もままならず
取り急ぎボディパネルだけ新しくした感じのクルマでした。

L型2000CCと2800CCは130ps、145psでした。



当時のソアラは2000CCターボで170ps2800CCで
190psの出力でしたので、明らかにライバルではありません。。

ボディーだけ大柄の車重は1300kgもあり、それでいて
130psの出力ではソアラには勝てるわけもなく。。

ブランドイメージは低下する一方でした。


もっと早いタイミングで出力の高いエンジンを搭載して
ブランドイメージを変えることができたら名車として

残ったのでしょうけれど。。

プラットフォームが流用でエンジンも流用では。。
せめてプラットフォームは新開発とか、エンジンだけ
新開発とかどちらかは新開発でないとダメですね。。


1984年にVG30型エンジンを搭載したモデルを
投入しますが、時すでに遅しで。。
230psの出力はありましたが、ブランドとしては
ソアラに追いつくことはなくモデルチェンジするまで

何かパッとしないクルマとなってしまいました。

ソアラもエンジンは1960年代に設計されたものですが、
ボディーは新開発のプラットフォームだったことや
デザインセンス違いセンスが一枚上手だったような気がします。


そんな日産初代レパードは今一体いくらするのでしょうか?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8546154149/index.html?TRCD=200002

希少価値のわりには意外と安いですね。


いまこの車種を購入して維持していくもの
面白いかもしれませんね。

初代よりも2代目の方がタマ数も多いので
選びやすいかもしれませんね。。

初代にこだわりがある方は
タマ数多くていいかもしれませんね。。



本日は駄作初代レパードのお話でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。