旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

L型4気筒エンジン搭載!! 日産サニーエクセレント!!

新しい組み合わせ

1970年代は国産車モータリゼーション
の幕が開け各社開発が盛んにおこなわれていました。

日産ではトヨタカローラに対向したクルマとしてサニーを
発売していました。

サニーはOHVのA型エンジンというエンジンを搭載していて
カローラのエンジンと同等の出力をだせるものでしたが、
このエンジンはチューンナップ次第で大きな出力を素質を
持ったエンジンでした。

サニーにはこのA型エンジンともう一種類搭載された
エンジンがありました。

本日はサニーエクセレントについてお話したいと思います。

サニーと言えばA型エンジンなのですが、2代目と3代目のみ
L型4気筒エンジン搭載車が存在したんです。

L型4気筒エンジンと言えばブルーバードやバイオレットに
搭載されていたエンジンです。

1400CCから1800CCまでラインナップがありました。
サニーに搭載されていたのはB110とB210の2世代で
1971年~1977年までの6年間でした。

A型エンジンとは特性が違いトルクがあり、ツインキャブ搭載で
95psと比較的トルクもあるエンジンです。

車重が755kgと軽量の車両に搭載するエンジンとしては
比較的パワーのあるエンジンです。

現代の軽自動車の800kgに64psのエンジン出力を考えると
2割程度出力があるエンジンで扱いやすかったのだと思います。


排ガス規制後のクルマによくありがちの技で、
古いエンジンに新しい補器類を取り付けるだったり、

別のクルマのエンジンを搭載するという、少し目くらまし的な
古いものの組み合わせで新しいものに見せかけるまやかし的な
技です。

それでも当初は仕方のないことで開発資金もなく、景気が回復
して開発費を獲得するまでをつなぐ行為としては
仕方のないことでした。


2代目サニーはモータースポーツで活躍する機会が多かった
ようですが、3代目サニーは排ガス規制によりパワーが出せなく
なったものに違うエンジンを搭載することで多少でもパワーを
出せるように工夫したものだったのだと思います。

小型車同志だったり排気量のもののエンジンを
使ったりすることはあまり考えられませんが、当時は仕方の
ないことだったのでしょうね。。

そんなサニーエクセレントは今一体いくらするのでしょうか?


レア過ぎて今中古車では見当たりませんでした。。

L柄4気筒エンジンのパーツはチューニングパーツ含め
まだ揃えることが可能でチューンナップもできたり

外装系パーツ以外はまだレストアするにしてもやりやすい
のかもしれません。

組み合わせはレアですが、エンジンとしては名機です。
そのため比較的エンジンパーツは揃いやすいと思われます。

本日は激的レア車
サニーエクセレントのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!