旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

50年変わらず!ロングノーズショートデッキ!Z33 フェアレディーZ

元祖ロングノーズショートデッキ

伝統のスタイル

1969年に初めて日産フェアレディーZが発売され
既に51年になりますが、2000年~2002年まで

発売されない時期がありました。

世の中がスポーツカーを求めなくなり、
需要もなくなり開発もままならなくなったZ32に
見切りをつけたためブランドごと消滅する事態になりました。


日産ともあろう大きな自動車メーカーにスポーツモデルが
存在しないのは通常あり得ないのですが、

会社の存続が危ぶまれるほど経営危機に直面していた
こともあり、致し方なかったのでしょう。


日産は元々戦前の『日本産業』というコンツェルン
感じ会社でした。ガリバー的な会社で古い社風が強い
のだと思われますが。。


経営再建中の当時の社長カルロスゴーン氏の号令により
フェアレディーは復活を遂げたのでした。

本日は6代目フェアレディーZ Z33についてお話したい

と思います。



2002年にZ33フェアレディーZが復活したのです。
それまで歴代のZにあった2by2は廃止され2シーター

のみの設定となりました。

エンジンはVQ35エンジンでV型3500CC
出力は当初280psと自主規制内でしたが、年々チューンナップ

が進み規制解除もあり、最終的には315psもの
出力を発生させるに至りました。

エンジンもさることながら、エクステリアにも注目です。
初代のS30を彷彿させる古典的なロングノーズショートデッキ

スタイルでこれぞスポーツマインドという感じのフォルム
となって復活しました。

2002年~2007年までの販売だったので、
販売終了からわずか13年程度しかたっていないので、

旧車とは呼べないのですが、このスタイルでこの出力
そして中古市場では信じられないような低コスト。

発売当初は高級車だったためあまり変な乗り方は
されていない筐体が多いためこの車種は超おすすめです。


あと10年くらいしたらクラシックとして注目される
に違いない車種なので、今買って少しずつレストアして
いけば相当楽しい車なんです。


クラシックカーではないのですが、間違いなくいじって
面白く安価でありながらパーツも豊富で見た目もカッコいい。


2003年にはオープンモデルも登場しています。
このオープンモデルも超お買い得なんです。

パワーもエクステリアもほとんど変わらず、
オープンマインドを味わえるしかもこれまた、超格安

どこをとっても非の打ち所がないおいしいクルマなんです。


実際にいくらするのか見てみましょう!

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8145279911/index.html?TRCD=200002

マツダロードスター購入するならこちらもおすすめです。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1873162172/index.html?TRCD=200002

この走行距離でもこの価格。
今のうちに幌などの部品をスペアで用意しておけば
10年後も安心して乗れると思います。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2451886489/index.html?TRCD=200002

クーペモデルでもこの価格
修復歴もありません。

この車種は絶対買いです。


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2715564985/index.html?TRCD=200002

ちょっといじっていてもこの価格。
アリですね。。


今購入しておけば絶対安く楽しめる
超おすすめの1台です。

本日は2002年復活日産フェアレディーZ Z33の
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!