旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

最後のFRライトウェイトスポーツ!日産シルビアS15!!

最期のライトウェイト

2000年代までどうにか


国産車の新車の開発は景気に左右されるところ
が大きく古くは高度経済成長期、最近では1990年代
のバブル景気のころに多くの新車が発売されていました。


どうしても開発予算はクルマが売れてから、余った費用で
まかなう事が多かったせいか売れた後何年か後に名車と
呼ばれる車種が多く発売されていました。


それとは逆に景気が悪くなると保守的になるせいか、
パワーを追い求める車は発売されなくなり、
代わりに省エネや燃費がいいクルマが求められるように
なっていきました。



近年ではバブル崩壊は1993年ですから、それ以降の
クルマにはパワーや速さは必要なく、節約や低燃費という
ワードが人々に響くものになりました。


しかしながら、1999年1月に無謀にも日産は
最期のFRライトウェイトスポーツシルビアS15を発売します。


バブル崩壊からすでに6年も経過している99年に、よく発売
する決断をしたものだと感心させられます。


時代は省エネ、節約の時代で、ハイブリットカー全盛の時代です。
当然スポーツカーというカテゴリーは世間では全く必要がない
カテゴリーでした。


事実そのころ発売された車種でスポーツカーと呼ばれるモデルは
ほとんどなく、特にライトウェイトの分野においては他にホンダ
S20001種類のみの発売でした。


日産シルビアS15はSR20エンジンを熟成させ、220psまで
出力を高めた最終形のエンジンを搭載しており、
そのころの国産車ではそんなに高い出力ではありません。


車重も1200kg程度と当時としては軽い部類でしたが、
実際のところそんなに軽い物でもありませんでした。


それでも当時ライトウェイトスポーツカーはこの車種しか
存在しなかったため希少車でありました。

しかし残念ながら、平成12年の排ガス規制に対応できませんでした。
そのためわずか3年でブランドごと消滅するという
悲しいことになっていしまいました。


ライトウェイトスポーツカーはその後ほとんどといってよいほど
発売されることはなく、今日に至っています。


そんな最期のライトウェイトスポーツカーは今一体いくら
するのでしょうか。。?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2515811176/index.html?TRCD=200002


程度がよいと結構な値段です。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1698275323/index.html?TRCD=200002

最終型はこんな感じですね。
まだ15年程度しか経過していないので、
購入して直しながら乗るのはアリかもしれません。

本日は最後のFRライトウェイトスポーツカー
日産シルビアS15のお話でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!