旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 ライトウェイトピュアスポーツ TE27レビン!!

ライトウェイトピュアスポーツ

1960年代に始まった日本のモータリゼーション
は瞬く間に乗用車を量産し、低価格に抑え
庶民の贅沢品ではあるものの、足として
世間に根付き始めていました。

黎明期の開発は特に進歩が目覚ましく
今までになかったものをこしらえる
感が強く、見たことがないクルマが
次々と誕生していきました。

それは1970年代に入っても同様で、
さらに加速した時代でもありました。
各メーカーはモータースポーツにも
積極的に参戦し、好成績を残していった
そんな時代だったのです。

トヨタ自動車の当時の副社長は無類の
ラリー好きでラリーに参戦できるクルマ
の開発を夢見ていたそうです。
そんな1970年にセリカが誕生し、
その心臓部のエンジンは当時はまだ
市販車には珍しいDOHC2TGエンジン
で115psと当時にしては高出力の
エンジンでした。

そのエンジンを軽量のカローラに搭載
したいとその副社長が言ったために
開発に着手して完成したのが、
TE27カローラレビンでした。

車重800kg程度の軽さに115ps
のエンジンは今の軽自動車の重さに
64psの約倍の出力エンジンを
搭載したのと同じインパクトがあり、
実際にラリーでも活躍した時代が
あり、一世を風靡したクルマでもあります。

当時のエンジンはOHVが主流で、良くて
SOHCシングルカムのエンジンでしたので、
DOHCはまだ庶民には手が届きにくいもの
でしたが、このカローラレビンが登場したことで、
少し頑張れば、手に入れることができる。
そんなライトウェイトスポーツカー
だったため当時の走り屋に人気があった
クルマだったのです。

誕生からもはや50年近く経過して
いますので、程度が良い車両が少なく、
ボディーパーツは特に入手しづらい状況
になっていますが、
エンジンなどの機械部分に関しては
流用ができる部分もあり、ボディーより
はまだいくらかは揃えやすいかも知れません。

そんなカローラレビンTE27は今一体
いくらくらいするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1934565006/index.html?TRCD=200002

ライトウェイトピュアスポーツ
もはやクラシックなので、
この程度の価格にはなるのでしょうね。。

15年前までは150万円程度で
購入できたのに。。

国産のクラシックが高騰していると
認識はしていたものの、庶民のライトウェイト
スポーツでもこんな価格になったんですね。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2347687943/index.html?TRCD=200002

まぁこれもクラシックの価格です。

欲しいですが、
この価格では手が出ませんね。。

やはり90年代から2000年代の
クルマを楽しむのが現実的なので
しょうか。。

本日は黎明期のライトウェイトスポーツ
カローラレビンのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!