旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

バイクじゃぁないのに空冷エンジン!!トヨタS800!!

空冷という機能

150km/h走行

何事に関しても言えることですが、
何かの黎明期はそんな仕組みだったのか!

などいまでは考えられないような仕組みが
平然と使われていたりします。


国産車の黎明期にも同じことが言えるのではないでしょうか?

本日は黎明期空冷エンジンを搭載したモデル、
トヨタS800についてお話したいと思います。


1962年トヨタはパブリカの開発及び改良を完成とし、
一度パブリカの開発を終了としました。


カローラが発売される間のつなぎというか、開発のついでに
着手した車がありました。

当時はまだスポーツカーというカテゴリーが乏しく、
ほぼ皆無と言っても過言ではありませんでした。

ついでというか、つなぎという感じでパブリカのコンポーネンツ
をほぼすべて使い作られたのがトヨタS800でした。

パブリカのエンジンは空冷700CCでしたが、150km/hそこそこ
ではさすがに出力不足ということで100CC多めの800CCの
エンジンを搭載したのでした。

空冷800CCエンジンでツインキャブを搭載することで45ps、
車重は700kg程度の超軽量、そして現代のクルマでもあまり

存在しない空気抵抗係数(CD値)0.35は当時のクルマとしては
非常に抵抗が少ない優秀な1台だったのです。


最高速度は155km/hとそんなに速くはありませんでしたが、
ホンダS600のようにうるさい曲がらないということはなく、
レースシーンでも思いのほか活躍したようです。


パブリカのコンポーネンツを基本的に踏襲していますが、
フロントにはダブルウィッシュボーンを奢るなど
足回りの強化を図っていたりします。

この車体にタルガトップが斬新です。
モノコックボディーですが、強度は激的に落ちるだろうに。。
黎明期ならではですね。。


発売期間は1965年から1969年までの4年間で
約3000台強の登録台数だったとのことでした。




レースシーンでは軽さと操作性の良さに加え空気抵抗の低さ
から他のライバル車とは異なり、ピットインの回数が少なく、
メンテナンスも簡単でした。


中にはピットで『エンジン丸ごと交換』なんて荒技を
繰り広げたこともあったそうです。

今では考えられなくらい単純な構造で、エンジン以外の
補器類がほとんどなかったのでしょうね。。


そんなトヨタS800は今一体いくらするのでしょうか?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2042936997/index.html?TRCD=200002

王道クラシックですから、
このくらいするんでしょうね。。

もはや50年以上も前のクルマですから
存在すること自体が奇跡ですね。


一度レストアされた物でないと乗れないのだと思います。

一からやったらいくらかかるのか。。
軽く1000万円超えてしまいそうですね。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0879741860/index.html?TRCD=200002

そう考えるといくら高いとはいえ
トータルコストを考慮すると安いのでしょう。

けれどももはや手が出ませんね。。

本日は黎明期空冷エンジン搭載の
トヨタS800のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!