バイクじゃぁないのに空冷エンジン!!トヨタS800!!
空冷という機能
150km/h走行
何事に関しても言えることですが、
何かの黎明期はそんな仕組みだったのか!
などいまでは考えられないような仕組みが
平然と使われていたりします。
国産車の黎明期にも同じことが言えるのではないでしょうか?
本日は黎明期空冷エンジンを搭載したモデル、
トヨタS800についてお話したいと思います。
1962年トヨタはパブリカの開発及び改良を完成とし、
一度パブリカの開発を終了としました。
カローラが発売される間のつなぎというか、開発のついでに
着手した車がありました。
当時はまだスポーツカーというカテゴリーが乏しく、
ほぼ皆無と言っても過言ではありませんでした。
ついでというか、つなぎという感じでパブリカのコンポーネンツ
をほぼすべて使い作られたのがトヨタS800でした。
パブリカのエンジンは空冷700CCでしたが、150km/hそこそこ
ではさすがに出力不足ということで100CC多めの800CCの
エンジンを搭載したのでした。
空冷800CCエンジンでツインキャブを搭載することで45ps、
車重は700kg程度の超軽量、そして現代のクルマでもあまり
存在しない空気抵抗係数(CD値)0.35は当時のクルマとしては
非常に抵抗が少ない優秀な1台だったのです。
最高速度は155km/hとそんなに速くはありませんでしたが、
ホンダS600のようにうるさい曲がらないということはなく、
レースシーンでも思いのほか活躍したようです。
パブリカのコンポーネンツを基本的に踏襲していますが、
フロントにはダブルウィッシュボーンを奢るなど
足回りの強化を図っていたりします。
この車体にタルガトップが斬新です。
モノコックボディーですが、強度は激的に落ちるだろうに。。
黎明期ならではですね。。
発売期間は1965年から1969年までの4年間で
約3000台強の登録台数だったとのことでした。
レースシーンでは軽さと操作性の良さに加え空気抵抗の低さ
から他のライバル車とは異なり、ピットインの回数が少なく、
メンテナンスも簡単でした。
中にはピットで『エンジン丸ごと交換』なんて荒技を
繰り広げたこともあったそうです。
今では考えられなくらい単純な構造で、エンジン以外の
補器類がほとんどなかったのでしょうね。。
そんなトヨタS800は今一体いくらするのでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2042936997/index.html?TRCD=200002
王道クラシックですから、
このくらいするんでしょうね。。
もはや50年以上も前のクルマですから
存在すること自体が奇跡ですね。
一度レストアされた物でないと乗れないのだと思います。
一からやったらいくらかかるのか。。
軽く1000万円超えてしまいそうですね。。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0879741860/index.html?TRCD=200002
そう考えるといくら高いとはいえ
トータルコストを考慮すると安いのでしょう。
けれどももはや手が出ませんね。。
本日は黎明期空冷エンジン搭載の
トヨタS800のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!