旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 三菱ライトウェイト! ギャランGTO GSR!!

1973年


1960年代に始まった日本のモータリゼーション
は多くの企業を巻き込み日本全体で小型乗用車
の普及を促すことになっていました。

企業はさまざまなクルマを開発し、
レースシーンでは活躍できた内容を
市販車にフィードバックするなど、
クルマを取り巻く環境から変わって行きました。

1970年代に入ってもその勢いはそのまま
むしろ加速するかのような開発や発展が
ありました。

しかしながら、中東戦争によるオイルショック
続いて排ガス規制など、大袈裟ですが壊滅的な
ダメージを負うことになってしまいました。
それは90年代まで回復することがなく、
相当長い間日本の自動車業界には暗い
影が付きまとうようなそんな時代が長く続き
ました。

そんな中でも企業はどうにか生き残れるように
開発を続け、70年代から80年代へ、
そして本当の意味で復活する90年代へと
未来に向けた開発を続けていました。

本日は三菱のギャランGTO GSRに焦点を
当ててみたいと思います。

 

ギャランといえばGTOですが、
GTOの意味というのは
Gran Turismo Omologato
(イタリア語でGTレース用ホモロゲーションモデル)

ギャランGTOというと、この時代は
MRが有名です。
元々直列4気筒4G32と言われるSOHCの
サターンエンジンを搭載していましたが、
シリンダーヘッドをDOHCに積み替えた
ものを搭載したのが、GTO MRでした。

1973年9月にマイナーチェンジが行われ
それまでの4G32から4G52エンジン
アストロンエンジン)へと移行
され、それまでの1600CCより
400CCアップした2000CC
125psへと変化していきました。

この時期はちょうど排ガス規制の
頃とちょうどかぶるのですが、その影響
もあってかDOHCヘッドにはせず、
SOHCのままボアアップしたエンジンを
搭載したのですね。。
(本位は定かではありませんが。。)
この排気量でDOHCエンジンだったら
150ps程度は出たのではないか。。?
なんて考えてしまいますね。。

これだけでも1t弱の車体なので、
125psでも十分楽しめるのだと
思われますが、かりにDOHC150ps
だったら、後世に残る名車だったに違い
ありません。

それでも当時の125psはそこそこの
パワーでキャブレター搭載車なら、
なおさら面白い車だったのでしょう。
エクステリアもオーバーフェンダー
ついていて何かやる気を感じさせます。

エクステリアだけではなく、エンジンも
十分スポーティーなのですが、特に
エクステリアはやる気がありますね。

1977年のフルモデルチェンジで
ギャランラムダへと変わり、スタイリッシュ
になってしまいましたが、
GS-Rのスパルタンさはスポイルされて
しまいました。

排ガス規制もあり牙の抜かれた
クルマが多くなった時代ですが、
73年までの規制前のクルマなので
希少ですね。

生産中止からすでに42年も経過した
クルマですが、今一体いくらくらい
するのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8394052727/index.html?TRCD=200002

まぁそうですよね。
奇跡的の生存している車体なのでしょう。
三菱の旧車はあるだけで
希少価値が高いと思います。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0088471419/index.html?TRCD=200002

マイナーチェンジ前の1700CCエンジン搭載車
でこの価格です。

見た目が強面でカッコいいです。

いかがでしょうか。

本日は黎明期三菱のライトウェイト
スポーツカーギャランGTO GS-R
のお話でした。

本日も最後までお読み
いただきありがとうございます!