旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

トヨタ初!水冷エンジン大衆車!王者トヨタカローラ!!

1960年代の国産車

1960年代に入ると国策により日本の
自動車産業は大人4人が乗れてある程度速度が出せる

大衆車の開発に力を入れていきました。
日本のモータリゼーションの幕開けです。

トヨタは空冷のエンジンを開発し、大衆車に搭載しました。

初代パブリカの誕生です。


耐久性や冷却機能に関して空冷ではなく、水冷を採用するに至り
新たにエンジンを開発しました。

1966年当初日産では時期発売車が1000CCで開発されている
情報を得たトヨタは開発途中のエンジンを無理やり100CC排気量を
増やし1100CCとして発売しました。

このエンジンを搭載したクルマが初代カローラです。
初代カローラは『100CCの余裕』というキャッチフレーズが

功奏し大きく販売台数を延ばすことに成功します。

この車種自体もすごいのですが、
カローラに搭載されたK型エンジンというエンジンも
販売年数でいうと様々な車に使われ続け、約50年弱もの間現役で
生産され続けたんです。


2013年までカローラは生産され続けましたが、累計販売台数は
4000万台を超えるヒットとなる車種だったのです。



エンジンの話に特化すると、K型エンジンはカローラに始まり、
3Kエンジンは初代スターレット、2代目スターレット
2代目パブリカなどに搭載されエンジンで日産のA型エンジンと同様

OHVの古典的な作りながら、頑丈で単純なだけにメンテナンス性
にも優れたエンジンでしたが、度重なる排ガス規制に対応ができず
廃版となりました。


初代カローラはパブリカの大衆車で大人4人乗れれば良い的な
コンセプトを『80点+α主義』に切り替え、少し内装が良かったり
エンジン性能をあげたりしながら、約50年も続いたクルマでした。

1100CCで60psの出力700kgの車重、日本の国土面積
や道路事情を考えると日本に適した大衆車であったことが分かります。


それでいながら丁度良い質感が国民に受け入れられ、ブランドとして
長い間愛されたのでしょうね。。

スポーツ系のクルマではないので、あまり生存台数も多くないと
思われますが、今一体いくらなのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2042471539/index.html?TRCD=200002

すでに50年以上も前のクラシックカーなので、
生存していること自体奇跡なのでこの価格は
致し方ないというか。。

そのくらいの希少価値があるってことなんでしょうね。。

本日は大衆車の中の大衆車
トヨタ初代カローラのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!