旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 駄作リトラ!! カローラⅡGPターボ!!

以外にも新開発の

1986年~1990年まで

バブル時代に開発されたのエンジンは
60年代に設計されたエンジンのヘッドだけ
積み替えたり少し工夫して新しいものに
見せかけていたクルマが多く見られましたが、

84年に開発されたトヨタE型エンジンは
基本設計が80年代に開発されたもので
意外と新しいものだったようです。

バブル時代に開発されたクルマのエクステリア
はリトラクタブルライトを採用した車が
数多くあり、ついにこの車までその装備か。。
と思わされた車種も結構あるのです。

本日はターセル・コルサと同じプラット
フォームを使用して作られたカローラ
GPターボにスポットライトを当ててみたいと
思います。

ターセルコルサのプラットフォームを使用して
『次のカローラを』という意味で初代カローラ
は開発されました。
時代はバブルの絶頂期、開発費は湯水のようにあり
そして、失敗しても許される時代の
国産車の黄金期と呼ばれる時代です。

ターセル、コルサ、カローラⅡにリトラクタブルライト
を搭載するって発送がすでにバブルですね。
このグレードのクルマにリトラですか?
って当時思ったものでした。
スーパーカー世代から言わせていただくと
リトラクタブルライトは特別で特別速いクルマに
装備されているものという印象が強すぎ、

何かFF2BOXのクルマにこの装備ですか。。
少しガッカリ的に思ったものでした。

しかしながら、この記事を書くにあたり、
調べてみるとなかなかなスペックであること
が分かり、
バブルカーとしてはパイクカーみたいな
感じでアリかなと思わされました。
カローラⅡGPターボ

エンジンは2E-TEFFスターレットと同じ系列
のエンジンでストロークを長くすることで
1300CCから1500CCへとボアアップ
したものにインタークーラーターボを搭載
したエンジンで、車重は890kgに
110psの出力を発生させる、今の軽自動車
の重さに約倍の出力を搭載した、結構エグイ車
だったりします。

当時FF2BOX全盛時代でしたが、リトラクタブルライト
を装備していたのはこの車種だけでした。
正面から見るとスプリンタートレノみたいな見かけ
で味方によると少しかっこよく見えますね。。

トレノは1tそこそこに130psですから
パワーウェイトレシオはこのGPターボの方が
重量に対するパワーという意味では少し
優れていたようです。

ターセルのGPターボはよく見かけましたが、
カローラⅡにもGPターボがあるのは今回
初めて知りました。
面白い車ですね。
当時は出力にLoバージョンとHiバージョンが
あり、97psと110psの使い分けが
できたそうです。

マイナーチェンジを受けエンジンの出力は
115psへと上がりました。
地味ですが当時はやったボーイズレーサーと
言うカテゴリーのクルマで、このスペックは
スターレットターボよりも早く、優秀な
ものだったにもかかわらず、あまり印象に
残っていません。。

そんな地味なカローラⅡGPターボですが、
今一体いくらするのでしょうか。。?

残念ながら大衆車だったからでしょうか。。?
販売台数が少なかったからでしょうか。。?
絶滅危惧種です。

全く見当たりません。。

あったら買いとは言いにくいので、
マイナー車が好きな方は
あったら買いなのかもしれませんね。

本日はバブル真っ盛り、
バブル時代でないと開発されなかった
カローラⅡGPターボのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありとうございます!