旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

ボディー革命! スバルインプレッサ!

1990年は国産車黄金期

 

ラリーに強いクルマはスバル

 

1970年代に始まった日本のモータリゼーション

排ガス規制をもってほぼ終わりを告げられました。

 

しかしながら、80年代に入って開発されたエンジンや

仕組みは90年代に入って開花します。

 

それは景気を背景により加速して行きました。

 

1980年代スバルは北米への輸出中心の販売計画が

失敗し、巷では倒産の危機がささやかれていました。

 

バブル期にも関わらず倒産の危機を背負いながら、

どうにか89年にレガシーツーリングワゴンを発売し、

倒産危機から脱出しました。

 

その後2匹目のドジョウをゲットするのです。

 

 

本日はスバル倒産回避の2匹目のドジョウ

スバルインプレッサについてお話ししたいと思います。

 

インプレッサは1992年に発売されました。

レガシーはレオーネの後継車種として販売されていましたが、

 

ひとクラス上の車種となったため、レガシーの穴を

埋める形で発売されました。

 

エンジンは水平対向4気筒ベースに排気量を数種類用意

その中でも名機と呼ばれたEJ20を搭載したモデルは

当初220psを発生させる出力を誇っていました。

 

 

初代インプレッサは92年から00年までの8年間

発売されますが、幾度か限定車を発売しています。

 

中でも98年に発売された22B-STi Versionは400万円

の価格ながら発売した瞬間に完売する人気だったのです。

 

 

 

2200CCのエンジンは280psトルクはなんと

37kgf・mと非常に高い出力だったんです。

 

 

 

この車種はレガシーのプラットフォームを改良し作られて

いながら全長を短くしたり、様々改良を施すことで、

80kgもの軽量に成功しています。

 

 

 

なので、当然のことながらモータースポーツで活躍しました。

4WDなので特にラリーでの活躍は特筆すべきで、

 

 

マニュファクチュアラーズチャンピオン3回(1995年、1996年、1997年)、

ドライバーズチャンピオン3回(1995年、2001年、2003年)を獲得しています。

 

 

クーペ、セダン、ワゴン、と形状は数種類あります。

ワゴンはレガシーほどワゴンらしくはありませんが、

 

 

ワゴンにしてはスポーツワゴンと言える出力を備えた

1台と言えるのではないでしょうか?

 

乗るなら限定車のクーペがカッコいいと思ってしまいますが。。

 

 

 

 

そんなインプレッサも発売からすでに28年も経過していますが、

今一体いくらするのでしょうか?

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700040167730180806001.html

 

4ドアですが、STI限定車です。

走行距離も短く状態が良い車両です。

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020722030191206003.html

 

この2ドアがカッコいいですね。

走行距離はかなり行っていますが、

この時期の国産車ならまだ走ります。

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/941019120100504383002.html

 

限定400台の22Bエンジン搭載です。

これはちょっと手が出ませんが。。

 

いかがでしょうか。。?

 

今ならまだ選べるので、

時間かけて選んで程度が良い車両を

探してレストアをして保存していくのも

楽しいかもしれませんね。

 

 

 

本日は初代スバルインプレッサのお話でした。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!