旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 ロードスター元祖!!ダットサンフェアレディー!

1960年代の日本のモータリゼーション
の始まりのころ、まだ日本にそんなに多くの
種類のクルマがなかったころに、
今のクルマと比較しても全く遜色なく、
むしろスパルタンで、性能が良くしかも
カッコいいクルマが数多く存在していました。

いくつかあるのですが、本日は黎明期の
日産フェアレディについてお話したいと
思います。

1962年にダットサンブランドとして
開発されたコンバーチブルタイプの
スポーツカーでフェアレディSP310は
ラダーフレームという今のクルマとは
違った作りになっていました。

シルビアと共通のコンポーネンツを使用
していたところは今の手法と同じですが、
ボディとフレームの構造は当時の
まだ技術の浅い黎明期ならではの作り
方でした。

エンジンはプリンスG型1500CCエンジン
を搭載し71psと当時の自動車にしては
そこそこの出力をそなえていました。
オープンタイプのクルマでしたが、
乗員は3名で後ろの人は横向きに座る
という変則なクルマでした。
1964年にマイナーチェンジで安全を
考慮して2名乗車へと変更されました。

1965年にモデルチェンジしてSP311が
発売されます。
モデルチェンジと言っても外見は全く一緒
なので、マイナーチェンジと同じです。
それでもエンジンをG型からR型へと変更し
出力も90psへと向上しました。
それに伴いブレーキもドラム式から
ディスク式へと変更しストッピングパワー
も向上されました。

このころになるとモータースポーツ
への参戦もし始め、結果を徐々に残す
ようになっていきました。

1967年に更にモデルチェンジを
行います。
モデルチェンジと言っても外観はほとんど
変更がないためエンジンを見ないと分からない
程です。

エンジンを1600CC~2000CCへと
変更しR型からU20型になり、出力は
145psと当時のクルマとしては
かなりの高出力へと生まれ変わりました。
車重は900kgと軽量のため最高速
は200kmオーバーと当時としては
かなりな高スペックで、

レースシーンでの活躍は目覚ましく、
1968年の日本グランプリでは
フェアレディーSRが1.2.3位を
独占することとなりました。
その後もレースシーンでは優勝する
など活躍してモデルでもあります。

0→400mも15秒代と1980年代
になるまで記録を保持していたほど
パワフルで高性能な1台だったのです。

エクステリアでは1967年3月から
よく10月まで製造されたものは
フロントガラスが低く、それ以降に
製造されたものはフロントガラスが
5cm程度高いものとなっており、
ローウィンドウなどと呼ばれ
数が少なく中古市場でも高値で取引
されています。

1970年の後継車種フェアレディーZ
の登場で2年の生産に幕を下ろしました。

そんなフェアレディーは今一体いくらなので
しょうか。。?



https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050074430190804001.html

逆輸入車ですが、この価格
SPL311です。
ウィンドウはハイウィンドウタイプで
この価格ですが。。

SPはサビがひどくレストアするのが
結構大変なためあまり手を出さない
方が良いかもしれません。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060243130170909002.html

SR311のローウィンドウタイプです。
希少車だけあり、さすがに高額ですね。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057068130160823004.html

ハイウィンドウタイプですが、
この価格です。
高いと取るか安いと取るかですが、
既に50年以上も前のクルマなので、
妥当な価格だと思います。

どの程度のサビ具合なのかが気に
なりますね。


今の道路事情でも十分に通用する
エンジン性能を兼ね備えた
ロードスターです。
一度は乗ってみたいクルマなのですが、
安くはありませんね。。

本日は黎明期のロードスター
ダットサンフェアレディーの
お話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!