旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 トールボーイ!!シティーターボⅠ!!

1980年代

初コンセプト


排ガス規制後の自動車産業
規制に対応したエンジンや車種の
開発に追われていました。
追われてはいるものの、開発費用は
乏しく遅々として進まず、
大きく開発が進んでいくのはバブル期を
迎える1985年以降まで待たねば
なりませんでした。

そんな状況の中各社頑張って絞りだす
ようにさまざまなチャレンジを
していました。
バブル前にはホンダが結構頑張って
おり、排ガス規制をくぐるCVCCエンジンを
開発することに成功するなど、
新しいものを生み出していました。

1979年にホンダがシビックのフルモデルチェンジ
に伴いボディーだけでなく排気量も大型化し、
それまでの1200CCから1500CCへと
したため、それまでの1200CCクラスの
クルマが無くなってしまい、地方ディーラーから
その穴を埋めてほしいという要望がありました。

1981年にその要望にこたえる形で
コンパクトエンジンにコンパクトボディー
に居住性を確保するために車高を高くした
デザインを採用した初代シティーが発売されました。

初代シティーは現在の軽自動車よりも小さく
車重も600kg前後~700kg前後と
軽量でしかもターボ搭載車では100psと
今考えると結構過激なスペックのクルマだったり
しました。
更に面白いのが、トランクにすっぽり入る小型
の原チャリモトコンポがオプションで搭載
できる、遊び心のあるクルマだったりしました。

車高が高いため『トールボーイ』などと呼ばれ、
個性的なエクステリアと凶暴なエンジンが
相まって当時の若者に大人気となった車種でした。
1980年代はターボ全盛というか
どうにかターボを付けることで規制に
対応したショボいエンジンをそこそこの
レベルにまで引き上げる。
的なことにターボを使っていました。

事実他のメーカーのターボ車は60年代
に基本設計をしたエンジンにターボを
付けるなど付け焼刃的なクルマを新車として
出していました。

そんな中新開発のプラットフォームに
新エンジンを搭載し斬新なエクステリアと
トランクにバイクを収納できるという、
これまでにない画期的なクルマを開発する
あたり、経営者の柔軟な発送に頭が下がります。

後発メーカーだからこそ異性概念にとらわれず
独自の発想で日本の自動車産業に一石を投じる
のは昔も今もホンダなんですね。。

発売からすでに37年も経過しているので、
もは立派なクラシックカーですね。
そんな初代シティーは今一体いくら
するのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2563793916/index.html?TRCD=200002

奇跡とまではいきませんが、
ターボⅡが多い中ターボⅠが生存している
だけでも超希少です。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020042230190501003.html

ターボⅠをお探しの方!
この車両は『買い!!』です!
下取り車らしいですが、
この走行でこの価格です。

この時代のクルマもまだ探せば
程度がよいものが見つかるかも
知れませんので、
根気よく探してみるのもいいかも
知れませんね。

今探して丁寧に直しながら
維持していくのも面白いかも
知れません。

本日はバブル前画期的な開発
ホンダシティーターボⅠのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!