オールアルミエンジン!初代スバルツーリングワゴン!! 旧車
新開発フルタイム4WD
1980年代に入り少しずつ国産車の開発は
70年代を払拭してきました。
まだ開発段階で本当の意味で開発が進むのはバブル
景気で各社開発費を惜しみなく使えるようになったころでした。
1989年はバブル経済まっさかりで出す車はすべて
大ヒットするくらいクルマが売れた時代です。
本日はBF5Cスバルレガシーツーリングワゴンについて
お話したいとおもいます。
レガシーワゴンが登場したのは1989年2月のことでした。
80年代当時スバルは北米に偏った販売戦略が失敗し倒産が
噂されているくらい業績が悪く会社が傾きかけていました。
スバル1000から改良に改良を重ねたプラットフォームと
決別し新しいプラットフォームと新しいエンジンを搭載し
登場しました。
レガシーツーリングワゴンのエンジンはEJ20型で
水平対向4気筒エンジンでシリンダーブロックもヘッドも
すべてアルミで出来ており徹底した軽量化が図られていました。
当時200psオーバーのクルマは限られており、しかもワゴン
で速いクルマはこのレガシーツーリングワゴンだけだったのです。
220psクロスフローエンジンで水平対向、
車重も1350kgと少々重めではありますがターボ搭載の
車種ならではの加速や走行安全性はスバルレガシーは
新時代のスポーツワゴンとして、長い間売れ続けることになりました。
1989年当時は各社新型車両の発表がつづいていました。
この年にスカイラインGT-Rやユーノースロードスター、セルシオ
など名車が多く誕生したとしだったのですが、
スポーツワゴンというジャンルを開拓したこのモデルは平成の名車で
少なくこの後に各社からレガシーを真似たスポーツワゴンが
数多く販売されました。
しかしながら200ps以上の出力のワゴンはほとんどなく、
レガシーつリングワゴンは唯一無二のクルマとして
大ヒットしたのでした。
1991年にマイナーチェンジを施されライト周りを
一新しさらに精悍な見栄えとなりました。
日本のスポーツワゴンを語るにはなくてはならない
1台です。
そんなレガシーツーリングワゴンは今一体いくら
なのでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2720857718/index.html?TRCD=200002
確かに名車ですが、
走行距離が結構言っているにも拘わらず。。
希少価値が上がったということでしょうか?
探せばまだ程度他良い車両が手に入るかも
しれません。
維持しながら乗っていくのも結構
楽しいかもしれません。
本日はスバル名車
レガシーツーリングワゴンのお話でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!