旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

オールアルミエンジン!初代スバルツーリングワゴン!! 旧車

新開発フルタイム4WD

1980年代に入り少しずつ国産車の開発は
70年代を払拭してきました。

まだ開発段階で本当の意味で開発が進むのはバブル
景気で各社開発費を惜しみなく使えるようになったころでした。

1989年はバブル経済まっさかりで出す車はすべて
大ヒットするくらいクルマが売れた時代です。


本日はBF5Cスバルレガシーツーリングワゴンについて

お話したいとおもいます。


レガシーワゴンが登場したのは1989年2月のことでした。
80年代当時スバルは北米に偏った販売戦略が失敗し倒産が
噂されているくらい業績が悪く会社が傾きかけていました。


スバル1000から改良に改良を重ねたプラットフォームと
決別し新しいプラットフォームと新しいエンジンを搭載し
登場しました。

レガシーツーリングワゴンのエンジンはEJ20型で
水平対向4気筒エンジンでシリンダーブロックもヘッドも
すべてアルミで出来ており徹底した軽量化が図られていました。

当時200psオーバーのクルマは限られており、しかもワゴン
で速いクルマはこのレガシーツーリングワゴンだけだったのです。


220psクロスフローエンジンで水平対向、
車重も1350kgと少々重めではありますがターボ搭載の

車種ならではの加速や走行安全性はスバルレガシーは
新時代のスポーツワゴンとして、長い間売れ続けることになりました。



1989年当時は各社新型車両の発表がつづいていました。
この年にスカイラインGT-Rやユーノースロードスターセルシオ
など名車が多く誕生したとしだったのですが、

スポーツワゴンというジャンルを開拓したこのモデルは平成の名車で
少なくこの後に各社からレガシーを真似たスポーツワゴンが
数多く販売されました。

しかしながら200ps以上の出力のワゴンはほとんどなく、
レガシーつリングワゴンは唯一無二のクルマとして
大ヒットしたのでした。

1991年にマイナーチェンジを施されライト周りを
一新しさらに精悍な見栄えとなりました。

日本のスポーツワゴンを語るにはなくてはならない
1台です。

そんなレガシーツーリングワゴンは今一体いくら
なのでしょうか?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2720857718/index.html?TRCD=200002

確かに名車ですが、
走行距離が結構言っているにも拘わらず。。
希少価値が上がったということでしょうか?

探せばまだ程度他良い車両が手に入るかも
しれません。

維持しながら乗っていくのも結構
楽しいかもしれません。

本日はスバル名車 
レガシーツーリングワゴンのお話でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!