旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 日産傑作 510ブルーバード!!

1960年代を代表するクルマ

1960年代は 日本のモータリゼーション
が幕を開けクルマは少しずつ
庶民にも手が出せる存在に
なってきました。

日産510ブルーバードに 焦点を
当ててみたいと思います。

ブルーバードは3代目と6代目が
大成功を収めたと言われています。
1967年にデビューしたこのモデルは
単体の車種にしてはエンジンバリエーションが
非常に豊富でした。
1300ccから始まるL型直列4気筒
エンジンはターンフローと呼ばれる
吸気と排気が同じ方向にある
珍しいエンジンです。

シリンダーブロックは鉄の鋳物で
できていてチューンナップにも
耐えられる比較的丈夫なエンジンでした。
同じシリンダーブロックから
1400、1600、1800、のエンジン
バリエーションを 作り出していました。

ボディーは全長4000mm、全幅は1560mmと
今の車と比べると非常に小さく、
今の軽自動車と同じくらいのお大きさ
と言っても過言ではありません。。

パワーは1600ccで92ps
1800ccで110psと車重900kg程度の
車にしては十分な出力です。
使い切れるパワーという意味では
このくらいのパワーで乗りこなす方が
乗っていて楽しい車と言えそうです。

当時の車にはキャブレターと言う
燃料をエンジンに送る装置が搭載
されており、それが絶妙な音を奏でて
いてエンジン音と相まって
まるで合唱のように厚みのある
非常に良い音だったんです。

しかしながら、
時代とともに排ガス規制など
環境面でのデメリットを取り沙汰
され、次第に姿を消していきます。

日本国内もさることながら、
海外ではプアマンズBMWなどと
言われていて廉価でありながらも
欧州車並みの高度なスペックを
備えたクルマとしてヒットした
んです。

当時のアメリカでは高校生が初めて
乗るクルマとして大ヒットしたそうです。

そんな510ブルーバードは今一体
いくらするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2035943746/index.html?TRCD=200002

これはアリですね。
レストアするより安上がり
かもしれませんね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1988893421/index.html?TRCD=200002

この年代にしては安価ですね。
とはいっても相当高いですが。。

この時代のクルマは乗っていて
楽しいクルマばかりです。
キャブの音とクルマを操る
そんな人馬一体のクルマの楽しみ方を
教えてくれる一台です。

いかがですか?
以前よりはだいぶ高くなってしまいましたが、
まだ探せば奇跡のようなクルマが
発見できるかもしれません。

機会があったらぜひ乗りたい
一台です。

本日はクラシック王道の
510ブルーバードでした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!