旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 本当の新型A80スープラ!!

ついに新型完成

1960年代に日本のモータリゼーション
幕を開け60年代には国策でマイカー普及の
ための取り組みが実施され、それまでは
富裕層だけのツールだったのが、
庶民にも手が届くような価格で実用性が
あるもので提供できるようになり、

自家用車に乗ることができるようになりました。
そして1970年代に入るとモータースポーツ
からのフィードバックが市販車にもされる
ようになり、スポーツカーというものが、
数多く輩出されていきました。

そんな1970年代でしたが、
オイルショックに始まり、73年の
排ガス規制が加わり自動車業界が
壊滅的なダメージを負い、暗黒の時代
へと入っていきました。

それは、長く続き実質的には1990年代
に入るまで続いたのでした。
排ガス規制が入った各社のエンジンから
キャブレターというものが排除され
代わりにインジェクションなるものが
普及しましたが、既存のエンジンに付け替え
ただけの付け焼刃的なもので、

エンジン性能は極端に落ち、
スポーツカーのカテゴリーは
各社ほぼ壊滅的で、リッターカーの
ファミリーカーよりも出力が落ちて
しまうありさまだったのです。

そんな1970年代後半から
ポンつけターボが普及をはじめ
一応それまでのエンジン出力に
表向きはなったものの、レスポンス
を含め到底以前のようなものとは
なりませんでした。

1980年代中盤から日本経済は
バブルと言われる好景気となり、
各社開発費を湯水のように使える
ようになったところで、
ようやく本当の意味での開発が
開始されたのでした。
開発から何年たったのか、
1990年代の前半にそれまでの
旧式のエンジンとプラットフォーム
に見切りをつけ、本当の意味での
新開発のクルマを各社販売し始めました。
本日は4代目トヨタスープラに焦点を
あてて見たいと思います。

トヨタ直列6気筒エンジンというと、
それまでは1960年代に基本設計
されたM型を中心に、80年代に
開発された1GーGTEがありましたが、
いずれももはや古いエンジンでした。

旧式エンジンを新しいボディに
搭載するなんだかチグハグな開発
もどきみたいなクルマが多く
出回っていたんです。

そんな時代にようやく終止符が
打たれました。

1993年に発売されたA80型の
スープラはそれまでのM型でも、
1Gでもない新しいエンジン
JZ型エンジンを搭載して、
本当の意味での新開発のクルマが
やっと投入されたんです。

2JZ型エンジンは3000CCで
出力こそ280psと当時の
自主規制枠いっぱいの出力で、
トルクは46kg-mとノーマル
でも十分モンスターで的な出力
だったのです。


実はこのエンジンチューンナップ
次第では1000psを余裕で
超えていくポテンシャルを持った
エンジンで、20年経った今でも
チューニングのベースエンジンに
なっていたりするんです。

1993年は日本ではバブル崩壊
という時代の節目というか、
時代が変わった後で、それまでの
イケイケな感じの開発は終わり、
世の中的にも節約、省エネ、など
無駄を排除する動きが活発に
なっていきました。
それでもあえて新しい
時代の新しいクルマを発売
するあたりはやはり、トヨタ
というしかない感じの儲かっている
会社らしい判断だったようです。

当時日本では初となる6速
マニュアルを搭載し、大型
ブレーキキャリパーを搭載
フロント対向4ポット
リア対向2ポットを装備するなど
エンジンパワーに負けない
足回りやブレーキを搭載した
新世代のクルマであったんです。

当初は国内では認可が下りなかった
ため、北米の輸出向けに採用されて
いたようです。

スープラは新型が最近発売され
ましたが、販売価格が桁違いで
当時の価格より数倍となり、
なかなか手が出せないクルマ
となってしまいました。

そんな意味でも4代目スープラ
の程度がよいものを購入して
所有を楽しみながら、修復も
していくなんて楽しみ方も

面白いかもしれませんね。。

そんなA80型スープラは今
一体いくらくらいするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1432999354/index.html?TRCD=200002

まぁまぁですね。
この年式のこの価格で
修復歴なしです。

ある程度古い車なので、
多少のメンテナンスは必要に
なってくるかもしれませんが。。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1658385411/index.html?TRCD=200002

誰が持っていたのか奇跡の
ようなクルマがあるものですね。。

この年式のこの走行距離が
もし本当ならこの価格も
決して高いわけでは無いのでしょうが。。

新型と大して変わらない。。?
それでも半額以下なので、
良いのかもしれません。

純粋に国産という意味に
おいてはこのA80型スープラ
お買い得かもしれません。

当時も高額だったため
走り屋の若者があまり手が
出せなかったせいか
修復歴なしのクルマが多く見られます。

いかがでしょうか。。?

バブル崩壊後のモンスター
マシン。
今購入して大切にしながら
乗っていくのもひとつの
楽しみ方だと思います。

本日はバブル後
本当の意味で70年代を
払拭しきった純国産新開発
トヨタA80スープラ
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!