旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 ラリーエボリューション 日産240RS!!

1980年代はまだ


1980年代はまだ70年代が色濃く
のこる少し暗い時代で、排ガス規制で
ダメージを受けた自動車業界では
まだダメージを解消するための画期的
な方法を模索している時代でもありました。

70年代のクルマは60年代に設計製造
されたエンジンを使ってクルマを作り
上げていました。
そんな70年代の初旬に排ガス規制が
行われたため、画期的な解決方法が
見いだせないまま80年代を迎えました。

そんな中日産は規制をクリアした
4気筒DOHCエンジンを開発します。
このエンジンは6気筒ではなく4気筒エンジン
でL型エンジンと6気筒のその後継機種
RBエンジンをつなぐために作られた
つなぎのエンジンです。

FJ20エンジンと言います。
当時はまだDOHCエンジンは市販車
にはあまりなく、特に日産でDOHC
と言えばS20エンジンくらいしか
なかった時代です。

高嶺の花のDOHCエンジンを
廉価版の市販車に搭載すること自体が
画期的なことでしたので、
排ガス規制が入った後の開発エンジンと
してはトヨタの2TGよりも優れていた
とも言えます。

話は変わりますが、
1980年代に日産はいろいろなものを
開発して頑張っていましたが、モーター
スポーツにも積極的に参加していました。
そのころの国産車はスポーツカーという
カテゴリーが排ガス規制によりなくなっていた
と言っても過言ではないほど、
非力なエンジンと重たいボディーで
スピードやスポーツ走行とは真逆の方向に
行かざるを得ず、
正直ろくなスポーツカーは
ありませんでした。

そんな1983年にWRCグループBに参戦
するためだけに作られたクルマがあります。
日産240RSと言って、S110シルビア
をカスタマイズしたクルマです。

FJエンジンをモータースポーツ参戦用に
チューンナップしたエンジンです。

FJ24エンジンと言って2400CCの
エンジンで240psもの出力を発生させる
当時はモンスターエンジンだったんです。
しかも車重960kgと1tを切る重さです。

本日は日産RS240についてお話
させていただきたいと思います。


1983年当時は国産車市販車のエンジン
のほとんどは100ps前後が主流で
それ以上のものが少ない時代でした。
FJ20単体のエンジンでも150ps
と当時の国産車のそれと比べると画期的な
出力を発生させられるエンジンだったのです。

単純に2000CCのエンジンを2400CCに
ボアアップしたというわけではなくそれ
専用に開発したエンジンなので、共通部品
はほどんどなく別物のエンジンと思って
いただいた方が理解しやすいかもしれません。

当時のシルビアS110の2ドアノッチバック
に搭載されました。
当時のグループBのレギュレーションでは
市販車200台あれば参戦できたようです。

市販車は外国向けのものがほとんどらしく
150台は左ハンドル
残り50台が右ハンドルだったそうです。
その50台のうち3台程度がレース用に
さらにチューンナップされたようです。

このクルマは海外販売を想定していた
こともあり、国内ではレースシーン
で走行することしか想定されておらず
そのため、排ガス規制をクリアする
措置は取られていませんでした。
そのためガソリンの供給装置は
この時期にもかかわらずキャブレター
だったのです。

キャブレターで2400CCエンジン
240PSもの出力があり、インジェクション
でもないのに、よくその時代にそれだけの
出力を出せるに至ったものだと感心させられます。

市販車にはないレース用のポテンシャル
そしてそのままでは公道をはしれないもの
カッコいいですね。

当然中古市場にもないと思われます。
見た目240RSはあるのでしょうか。。?

ありませんでした。

1983年に960kg車重に
240psのパワーですから凄いですよね。。
それをさらにカスタマイズしたエボリューション
があったそうです。275psだったといので、
驚きです。

本日はバブル前日産240RSのお話
でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!