旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期走るピラルク!?日産サニトラ!!

国産車ロングセラー

約37年間

日本のモータリゼーションが幕を開けて
から、排ガス規制を幾度か経ても尚
ブランドがなくならず存続していた車種。
それはまるでシーラカンスのような
それこそ原始的な設計を37年もの間
変えずに販売され続けたクルマがあるんです。

本日は日産にサニートラックについて
お話したいと思います。


ほぼ日本のモータリゼーションの幕開けと
同時の1971年に日産サニーB110は
発売されました。

このころの国産車は破竹の勢いで
高度経済成長を背景に新しいものを
開発する気運が高くなっており、
各社勢いのついていた時代でした。

通称サニトラは1971年に日産サニー
B110をベースに生産されたトラックです。
基本構造はすべてサニーB110と同じで
エンジンはA型エンジンを搭載しており、
当初は1200CCのOHV形式の基本設計は
1966年のもので相当古い形式の
エンジンでした。

出力は52psと当初としては、
普通の出力でしたが、このエンジンは
チューンナップすると175psまで
出力をアップしても壊れない比較的
丈夫なエンジンでした。

古くから多くのプライベーターから
愛されるエンジンで、いじったら
いじった分だけ速くなるエンジンで、
つくりはOHVで簡単、チューンナップも
し易いとあって人気がありました。

B110サニーがモデルチェンジした後も
ニートラックは引き続き販売され、
1971年から2008年までの
37年間もの間販売を続けた国産車です。
他に類を見ないロングセラーな車種だと
思われます。

商用車両なので荷物を載せて走る
目的の車種ですが、B110が無くなった
後はチューニングベース車両として
多くのプライベートチューナーから
支持を受けた名車です。

ボディー形状は2種類アリ、
通常のもの(ショート)
とロングがあり、チューンナップ
ベースとしてはショートサイズが
ホイールベースも短く、ドリフトし易かった
ため好まれたようです。

今にして思えば何の変哲もないタダの
トラックですが、エンジン形式と車重
そしてチューンナップエンジンとしての
素養がよかったため、長きに渡り存続
し続けた名車です。

内装もほぼ37年間変わらずで、
エクステリアは2回程度マイナーチェンジ
しています。

何度かの排ガス規制とNOX法をクリアし
存続したこの車種は2008年まで生産
されていたため、ボディーパーツや
エンジン、補器類など必要なパーツ
もまだ結構そろうため、
マニアの間では比較的高価で取引されて
います。

そんなサニートラックは今一体
いくらするのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1593181423/index.html?TRCD=200002

この走行距離で
この価格ならアリですね。。
後部座席がないので、
2シーターで使い勝手はあまり
良くありませんが、
チューンナップベースと
してはアリですね。

そして、今ならまだ程度がよい
車両も探せばまだあるので、
良いものを購入してモディファイ
しながら維持するのも面白い
かもしれません。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2224174971/index.html?TRCD=200002

ロングボディーも程度がよさそうな
物がまだ手に入りそうです。

本日は走るシーラカンス
日産サニートラックのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!