旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代名車 トヨタX70マークⅡ!!

X70系マークⅡ

コロナから脱却

1980年代の中盤から


国産車の開発は日本の景気と連動
していることが多く、古くは高度経済成長期
その後のバブル景気のころに目立った
開発が行われ多くの名車を産出してきました。

1980年代の半ばにバブル景気が花開くと
開発は留まるところを知らず、
次々と新しいエンジンや、プラットフォームが
開発されていきました。

本日はX70系トヨタマークⅡについて
お話したいと思います。

元々はトヨタのエンジンの基本設計は
古いものが多く、M型は1953年から
構造が変わっていませんでした。
結局進化しながらも93年まで約40年
もの間使いまわしていたのですから、
驚きます。

X70系マークⅡはそのM型から
80年代にあたらに開発したG型系の
エンジンをいち早く搭載したモデルです。

2000CC直列6気筒、比較的長い
ストロークでトルクもM型に比べると
太く、後に発売される1G-GTEUは
日本で初めて発売されたツインカム
ツインターボのエンジンでした。
当時はまだ70年代の排ガス規制の
面影がかなり強く残り、それまでのものを
使いまわしていたのですが、
非力なことは否めませんでした。

当時のツインカムツインターボ
頑張っていましたが、頑張って160psと
現代のクルマに比べるとかなり非力でしたが、
それはそれで当時は高出力の部類に入る
出力だったのです。


エクステリアは80年代に多かった
直線を基調としたデザインで、
エッジの効いたボクシーなデザインは
今見ても潔く美しいデザインだと思います。

80年代は今のクルマの違い比較的
直線をベースにしたモデルが多く存在して
いました。

エンジンもツインカムツインターボ
エクステリアもスッキリとした直線系
当時のスペックとしては4ドアの
クルマとしてはハイスペックで
インテリアもデジタルメータなどバブル
臭漂ういわゆる『ハイソカー』でした。

当時の価格は250万円を中心にして
いましたので、ハイソサイエティー
言えばハイソサイエティーなクルマで
丁度日本のサラリーマンの収入レベルが
中流』などと言われ始めた?時代で
下ではないけど最高級でもない
中流なクルマの代表格的な車種でした。

そんな車種のフラッグシップとしては
今となっては非力ですが、当時としては
センセーショナルな出力だったりしました。

当時ソアラスープラでも5Mや7M
の古いエンジンを搭載しながら、
『最速』や『最高出力』などと謳っていた
ことを考えると1Gは80年代開発で
新しく潔いといえるのではないでしょうか?

全てにおいて潔いクルマで現代の
物と比較しても上出来な国産車なのでは
ないでしょうか。

そんなX70系マークⅡツインターボ
は今一体いくらなのでしょうか。。?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020356830191220001.html

希少5Fのクルマです。
年式を考慮すると走行距離は仕方
無いのかもしれませんね。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030076330191025002.html

中高年が好んで乗る車だった
からでしょうか。。?
こんな奇跡のクルマがまだあるようです。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060008130190616001.html

結構ありますね。。
この車種ならまだ探せば
程度が良い車両があるので、
じっくり選んで
ゆっくりと時間をかけて
レストアするのも面白いかも
知れませんね。

本日はバブル時代を代表する
ハイソカートヨタX-70マークⅡ
のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!