旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 激レア!!4ドアロータリーターボ 5代目ルーチェ!!

4ドアハードトップロータリー

1986年黄金期のクルマ


1980年代中盤から1990年代
前半は国産車の黄金期と言われています。
それはバブル景気を背景に各社開発を
積極的に行い、今までにないクルマを
世の中に排出していた時代なのです。

その背景には貿易摩擦による
金利引き下げなどがあり、日本の経済も
急激に活気づいた時代でした。
出すクルマは高いものほどよく売れる時代
で、開発してもダメなら仕方ない程度の
イケイケな時代だったのです。

そんなバブルまっただ中な1986年に
マツダからルーチェが発売されます。

エンジンラインナップはレシプロ4気筒
V6SOHCエンジン、ロータリーエンジン
4機種でした。
ルーチェのロータリーエンジンはこれが
最後でルーチェ自体がなくなってしまったので、
特に希少なんです。

この時代ロータリーエンジン搭載は
RX-7だけで、比較的スポーティー
クルマに搭載するエンジンでしたが、
4ドアハードトップにロータリー
エンジンを搭載しているのがレアです。

13B2ロータで180psと車重1500kg
程度の重さにしては多少パワーにかけますが。。
4ドアのロータリーエンジンなので、
希少価値が高いということだけお伝えしておきます。

バブル時代のクルマで開発費を使って開発
されているだけあり、内外装は結構充実
しています。

V6エンジンは発売当初はSOHCでしたが、
1988年にマイナーチェンジして
V6エンジンがDOHC化され200ps
の出力を手に入れました。
当時の200psはそこそこなパワー
でしたが、88年当時はまだGTRや
Z32フェアレディーなどがまだ発売前
だったので、比較的ハイパワーな部類の
4ドアだったんです。

当時のクルマはデフォルトのパワーが
あまり高くなかったため、200psの
出力を得るためにはチューンナップして
出力を高めなければなりませんした。

しかし元から200psあるクルマも
少なかったので、多額の費用を投資して
クルマの性能を上げることを趣味にして
いる人も多くいたのです。

V6ツインカムは200psですが、
やはりロータリーエンジンで180ps
の方が激的にレアです。
今生存するのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2187453731/index.html?TRCD=200002

いました!
激レア車だけあって
応談ですが奇跡のような走行距離です。
4枚ドアのロータリーターボって
渋いと思いませんか。。?

今程度が良いものを購入して、
維持しながら楽しむ。
そんな付き合い方もあると思います。

それにしてももう35年も前の
クルマになるんですね。。

本日はバブル真っ盛り、
バブル時代のマツダルーチェ
4ドアロータリーターボのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!