旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代! 2BOXホットハッチ!

1990年代ホットハッチ

1980年代にFF2BOXカーとして
5代目ファミリアが登場して以来
ハッチバックは80年代から90年代に
かけてバブル景気と同じように
パワー競争を繰り広げていきました。

1980年代中盤から日本はバブル
景気へと突入しましたが、この時期
6代目ファミリアが日本初の4WDの
DOHCターボとしてラリーで活躍します。

マツダとしては次に繋ぎたかったのでしょうが、
残念ながら6代目ファミリア以降は
あまりパッとしない感じでした。
しかしながら、1990年代に入り、
ホンダがDOHCシビックを投入した
ことにより、各社2BOXの速い車を
発売していったのでした。

トヨタスターレット
日産はパルサーGTI
ホンダはシビックSIRと
各社リッター100psを超える出力
エンジンを搭載したモデルを次々
発表していきました。

このころの三菱はミラージュで
MEVICっていうエンジンを搭載し
175psの出力で当初シビック
VTECの160psよりも若干出力が
高くリッター約110psと今思えば
バブル時代ならではのパワー戦争で
そんなに出力がなくても日本の道路
は十分に走れます。。

的なことはお構いなしにとにかく
パワー、パワーを追い求めるのに
必死な感じでした。

実際パルーサなどは230psもの
出力があり4WDでありながら、
ラリーではあまり好成績を残せず。。

ラリーには出場していないものの、
シビックはストリートや峠で活躍
していました。
そんな1990年代のホットハッチは
今一体いくらするのでしょうか。。?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2422855310/index.html?TRCD=200002

おぉーありましたよ。
この時代のミラージュはまだカッコ
いいですね。
この後が悲惨なミラージュになって
しまうので、ここまでなら許せると
いうかまだいいかも。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7493023538/index.html?TRCD=200002

このミラージュが一番カッコいいと
思いませんか?

サイボーグ!
バブル真っ盛りのころの一番
高性能なクルマです。
パワーウォーズど真ん中

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2409719457/index.html?TRCD=200002


このパルサーGTIでももう30年前なんですね。。
先日発売したばかりで
超バカっ速で驚かされたものですが。。
この価格ならアリですね。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2480752944/index.html?TRCD=200002

クルマの性格上修復歴ありが当たり前で
しかもこの価格ですね。。
確かに地味ですがカッコ良くて速い
EF型はレアで渋いと思います。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1683026426/index.html?TRCD=200002

レアではありませんが、
この価格でこの装備
そして適度な古さはアリだと思います。

いかがですか。。?
本日はバブル時代のホットハッチ
のお話でした。
まだまだ現役で走れそうな
バブルのころのクルマは
レストアしてもよし、
乗ってもよし、
眺めてもよし、
でとても良いと思います。
買うなら今購入して、
維持しながら直したり、
モディファイしたりするのも
楽しいかもしれませんね。