旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後隠れた名車 三菱エアトレック!!

2000年代のクルマ

1990年は国産車の黄金期と呼ばれ
さまざまなクルマが開発、販売されて
いました。

70年代の排ガス規制を乗り越え
ようやく新規開発のエンジンやプラット
フォーム、補器類を組み合わせ、
本当の意味で新しいクルマとして誕生
したのは90年代に入ってからです。

90年代販売車両は80年代後半に開発
に入った車が多く、バブルに入ったころに開発
着手したクルマが90年代に開花したというか
ようやく日の目を見たというか、
開発に何年もかけてようやく生み出された
クルマが多く存在します。

バブル崩壊以降はスポーツカーというカテゴリー
はなくなりましないものの、70年代の
排ガス規制時と同様に世の中的に受け入れられない
状況が続きました。

それでもバブル崩壊後も、市販向けのクルマは別
としてラリー出場くらいは参加する企業は存在し
それに向けたマシンの
開発なども限定車ながらされることもありました。

本日は知る人ぞしる三菱エアトレックについて
お話したいと思います。


エアトレックとはプラットフォームをランサー
そして最上車種のエンジンは4G63です。
これはランサーエボリューションと同じエンジンです。
すなわち!
プラットフォーム共通でエンジン共通ってことは
ランサーエボリューションの市販車バージョンなのです。

ランサーエボリューションは1992年に発売されて
以降何回かモデルチェンジを繰り返し発売
されていましたが、2002年ころの“エボVII GT-A
と同じ感じでしょうか。。



エアトレック
SUVでも、ステーションワゴンでも、ミニバンでも、
ハッチバックでもない新しいタイプの車を目指し、
次世代クロスオーバーSUV『スマートオールラウンダー』
として発売されました。

2001年に発売され2002年にはターボ
搭載車4G63エンジンを搭載したモデルを
追加しました。
4WDで240ps5ドア

結構渋いクルマですね。

コンセプトがいまいち曖昧で
消費者に伝わらなかったのでしょうか。。?
ブサイクなフロントマスクだからでしょうか。。?
販売台数が思いのほか伸び悩んだために
このような処置を施したのかは分かりませんが。。

エボリューションに搭載しているエンジンと
同様なのですが、
低中速トルク重視にリチューンされていて
出力は240psと少しディチューンされ
ているようです。

市販車ですからそのパワーでも十分なパワー
ですよね。。
ラリーに出場るするわけではないので。。

それにしてももう少し精悍なマスクや
もう少しルックス良く出来なかったので
しょうか。。?

プラットフォームと中身が一緒でも
見た目が全く違うクルマで
あまりにもカッコ悪い気がします。

ランエボと同じでは仕方がないので、
このような感じも致し方ないのでしょうが。。
それにしても。。
もう少しどうにかできそうですが。。

このクルマはエンジン出力が高いためか
中古車市場では修復歴有りのクルマが
結構多いのが特徴です。
探せばまだ程度が良い修復歴なし車両も
あると思いますが。

実際今いくらするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2704073488/index.html?TRCD=200002

走行距離は少な目ですが
修復歴有りです。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2365075168/index.html?TRCD=200002

走行距離はまぁまぁです。
無事故車なので、
この価格は安いのでは?

エボリューションのように
ガンガン攻めて痛んでいる
車両は少ないと思います。

選んで乗って楽しむのはアリ
なのかもしれませんね。

本日はバブル後発売の隠れた
名車三菱エアトレックのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!