旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 ライトウェイトスポーツ!日産180SX!!

1989年

バブル時代の国産車の開発は目覚ましい
ものがあり、お金を気にせず開発に
投資することができる状況で、それは
今でも語り継がれるほど充実したものでした。

日本の自動車産業の黄金期と言われて
いる時期です。
この時期はバブル景気と相まって
クルマは出せば売れる時代で、各メーカー
もイケイケ状態の新車発表のオンパレード
だったのです。

そんな1989年
S13シルビアに遅れること1年
国内の2ドアクーペの売れ行きが低調
だったため現場の声を拾う形で投入
されたのが180SXです。

S12シルビア、ガゼールのような
ハッチバックスタイルでリトラクタブル
ヘッドライトのクルマを販売したら
売れるであろう。
ということでS13シルビアの北米への
輸出車240SXを日本版にアレンジした
ものが180SXです。
当初は180というだけあり、1800CC
CA18型エンジンにターボを搭載し
175psとそれなりに高出力で、スポーツ
カーとしてはまぁまぁなパワーだったのです。

この180はS13シルビアがモデルチェンジ
してS14、S15になっても販売が続けられ、
1989年~1999年までの約10年間
販売が続けられ、しかも大きなモデルチェンジも
せずに販売されたレアなクルマなんです。

マイナーチェンジは2回あり、1991年の
マイナーチェンジではCA型エンジンから
新開発のSR20エンジンへと搭載エンジンも
かわりターボ搭載車では205psとパワー
も大幅にあがり、ブレーキなどのストッピング
パワーも上がりますます走りに磨きがかかり
ました。

1996年に最後のマイナーチェンジが
施されフロントバンパーと
スカイライン風レールランプへとエクステリア
が大幅に変更されました。
エンジンや他の部分は変わりはほとんど
ありませんでした。

10年にわたり大幅なモデルチェンジを
せずに販売され続けたモデルは日産だと
Z32フェアレディーZくらいな
ものでしょうか。。?

そんな180SXは一体いくらする
のでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9237431460/index.html?TRCD=200002

初期モデルだと結構安いですね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8250379866/index.html?TRCD=200002

奇跡のようなワンオーナー車です。
安い程度が悪いのをレストアするよりも
相当安く長く乗れるに違いありません。
お探しの方はコレ!超お買い得です!!

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1960436914/index.html?TRCD=200002

NAですがこの走行距離でこの価格!
アリですね。

この年代のクルマにしては
探せば結構程度が良いクルマが
ありそうなモデルです。

いかがですか。。?
クラシックとまではいきませんが、
それでも初期モデルは約30年前の
クルマです。

クラシックの領域に入って
いると思いますが、
この価格です。

本日はバブル時代
一世を風靡したライトウェイトスポーツ
ワンエイティ―のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!