旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期! 200kmオーバーの国産車!!

オーバー200kmの

意外と早い段階で


クルマの速度が200km超えるって
結構すごいことだと思いませんか。。?
昔は新幹線の速度が200kmでしたが、
それと同じかそれ以上の速度を出せる
クルマって実はかなり昔からあったんです。

それは1967年に発売したダットサン
フェアレディーSR310が初めてでした。
それまでの日本車は比較的非力で、
30psや50psなど大人を乗せて走行
はするものの、スポーティーな走りや、
レースなどとはかけ離れたものでした。

しかし、レースやモータースポーツ
フィードバックが国産車の成長に大きく
貢献したことで、エンジンや足回りなど
性能が一気に上がっていったのです。

200kmオーバーのフェアレディーSRですが、
その後200kmオーバーのクルマが登場
するのは何と約20年後まで待たないと
なりませんでした。

70年代に入っても国産車の大量生産は
高度経済成長を背景に留まるところを知らず、
高性能の国産車が大量に生産されていき、
そのまま大量生産大量消費のサイクルが
繰り返されると思われた1973年に

それまでのクルマの概念をひっくり返す
ほど強烈な排ガス規制が実施されました。
それまでの国産車のガソリン供給装置は
キャブレターでしたが、
電子制御でもなくアナログでした。
それを使うことにより、排ガスが多く輩出
されてしまうため、インジェクション
へと切り替わっていきました。

当時のインジェクションは電子制御という
割にはガソリン供給はするものの、
排ガス規制をクリアするために
ガソリンを少なく供給する方法で、
出力はガタ落ちだったんです。
エンジンはそのまま、キャブレターは使わず、
あまり性能がよくないインジェクション
を使うことになりました。

それは、国産車のスポーツカーと言われる
ジャンルにおいてはかなり壊滅的なダメージがあり、
それまで120~150ps程度あった
エンジン出力は100psやそれにも満たない
ものになっていってしまいました。

そのため、メーカーによってはスポーツカー
と言われるグレードを一時期なくすなどの
対応を取らざるを得ない状況となったのです。

1970年代はそんな時代で、
開発は遅々として進まず、
結果として自動車産業は冷え切って
いったのでした。

オーバー200kmなんて夢のまた夢
いつの時代になったら現れることやら。。
というような。。

国内の開発は景気とリンクするようで、
どうしても開発費予算を回せない時代
はあるものを調整してどうにか出力を
絞りだす方法しかなく、
それでも1980年代に入ると
あるものを改良しながら新しいボディー
と組み合わせて、開発したっぷりを
演出していたのです。

これ、涙ぐましい努力ですね。。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
200kmオーバーのクルマが登場するのは
1982年のソアラ2800GTリミテッド
まで待たないとならなかったんです。

しかしながら、この車に搭載している
エンジンは6Mと言われるエンジンで、
基本設計は1960年代の古いSOHC
の6気筒エンジンにターボを組み合わせた
アリものをどうにかチューンナップして
作り上げたエンジンなのです。

当時ソアラと言えば最先端で、
デジタルメーターや電子制御のサスペンションやら、
何やらあるもの全部付けたみたいな
クルマだったりしたのですが、
実はエンジンは1960年代のものを
リプロダクトしただけのものだったのです。

その後1980年代半ばになると
日本の景気がよくなり、
開発予算が多く使えるようになり、
各社開発を進めていけるようになります。
そして本当の意味で新開発のエンジンや
補器類が搭載されたクルマが登場していったのです。
厳密にいえば80年代後半なのですが。。

それにしても1967年に初200km
オーバーから約15年もの間、国産車
速度においての開発はなかなか進まなかった
のは、排ガス規制によるところが大きく、
それに開発予算を絞りだせなかった、
日本の景気によるところも大きかった
のではないでしょうか。。?

2004年には自主規制の280ps縛り
もなくなり、国産車も300psオーバー
となり、200kmオーバーのクルマも
珍しいことではなくなりました。

日本の道路事情を考えると、
そんなスピード必要なの?
という疑問は残りますが。。

高性能で静か、速度も速いクルマで
燃費もよく、臭くない現代のクルマは、
排ガス規制というものをクリアしたからこそ
生み出せた日本の技術の賜物です。

そう考えると60年代から始まった
国産車モータリゼーション

一時期低迷したものの、
日本の技術を高め世界に通用するような、
むしろある分野では牽引するようなところまで

高められたのではないでしょうか。。?


時代は変わり、脱化石燃料へと世界の
クルマへの認識が変わる中、
ガソリン車はハイブリットへと変わり、
最終的にEV車に行き着くのではないでしょうか。。?

話はそれましたが、国産車のオーバー
200kmのクルマはどんな車種?
もちろんリミッターカットしてですが。。

1967年 フェアレディーSR

1982年 ソアラ2800GTリミテッド

1989年 スカイラインGTR

1989年 フェアレディーZ Z32

1993年 A80スープラ

など、ネオクラシックの世代では
こんなところでしょうか。。?

現代のGTRやスープラなど、
海外のクルマと遜色がないほどの
高性能になりましたが、
黎明期から黄金期にかけての国産車では
200kmも大変な壁だったんです。

それにしても1967年自分と同じ歳の
クラシックカーがオーバー200kmって
凄いことだと思います。

その後紆余曲折あったものの、
60年代を脱出して本当の意味での
開発も進み国産車の地位は相当向上
したのではないでしょうか。。?

やはりクルマって、黎明期から黄金期
までが面白いですよね。。

まだ出来上がってなくて、
頑張っている感じが。
クラシックカーはそんな時代背景も
含めて楽しいですね。。
 

本日は国産車200kmオーバーの

クルマのお話でした。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!