旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル隠れた駄作! AE92レビン!!

1980年代中盤から

1990年代前半


バブル時代だけど失敗作


1990年代を境に国産車のあり方
は変化していきます。
それはバブル経済が崩壊したことにより、
物質に対しての価値観がガラっと変わった
ことによるところが大きいのだと思います。

それまでの国産車とそれ以降の国産車
コンセプトが変わってしまい、
クルマ好きからすると、90年代初旬の
バブル崩壊前までの車両に魅力を感じます。

バブルは1985年のプラザ合意により
日銀が金利を下げたことにより、一時的
に景気がよくなり、まるで青天井のように
いつまでも続いていくような錯覚さえ覚える
ような時代で、1992年に崩壊するまで
続いた本当に泡のように消えた景気でした。

今後そんな景気は訪れることはないと思われ、
思い出すとしたら、その当時開発されたクルマ
に思いをはせることなのでしょうね。。

本日はそんなバブル真っ盛りに開発され、
崩壊前まで発売されたクルマ、
いろいろあるのですが、トヨタカローラレビン
AE92についてお話したいと思います。

レビンといえば、TE27やAE86が人気で
その陰に隠れているAE92やそのほかのレビン
は忘れ去られることが多い存在です。

AE86はレビン史上最期のFRとなり
希少価値が上がり、今でも高値で取引されいます。
しかし、AE92は初のFFレビンです。
プラットフォームもそれまでの3ドアと決別し
2ドアのみのプラットフォームを新たに開発し、
エンジンは4AGながら、少し改良したり、
SC搭載モデルを投入するなど、それまでの
イメージを更にスポーティー寄りに
開発を進めていたのです。

時代はバブル真っ盛りの1987年なので、
当時のハイソかーZ20型ソアラに若者は
憧れていましたが、学生には高価で手が
出せなかったこともあり、デザインに
ソアラと同じ要素を取り入れたAE92
レビンはミニソアラなどと呼ばれ、当時の
若者から絶大なる支持を得たのでした。

FRからFFへとシフトチェンジされ
たことにより販売台数が大幅に落ちると
思いきや、なんとレビン史上最も販売
されたのがAE92レビンだったようです。

しかしながら、多く売れたことが中古市場
での値崩れを起こし、当時カローラFXなどと
同様に並行輸出されるか解体される車両が
多かったようです。

そのため最期のFRAE86よりも現存している
車両は少ないようです。
逆に希少車となってはいるものの、
FFということもあり、
あまり見向きもされないようです。

それでも当時はSC搭載車は165psと
比較的高出力で、ホンダのB16エンジンの
160psより僅かに出力が上回っていたんです。
ほんの微々たるものですが。。

車重も1tそこそこと1.6クラスではまぁまぁな
スペックです。
何か光るものというか尖ったものがない
というか印象に残らない車です。

そんなAE92レビンは今一体いくら
なのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2568004615/index.html?TRCD=200002

まぁまぁなクルマのまぁまぁな
走行距離と価格です。
何故かこの時代のクルマはやはりFR
がいいですね。
スポーティーとかドリフトというと
やはりFRなので、そう思うのでしょうか。。?
この車両購入するならZ10ソアラに乗りたい
なんて思ってしまいます。

それでもFFを気にしなければ
上体の良い車両もあり、今購入して
修理しながら乗るのもアリなのかも
知れませんね。

本日はバブル真っ盛り発売の
AE92レビンのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!