旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル新開発!! クイントインテグラ!!

新世代エンジン

1980年代開発


国産車のエンジンは排ガス規制を受けてから
長い間新しいものが開発されていませんでした。
それは、トヨタ、日産、他メーカーも同様でした。
ホンダだけはエンジン屋と言われるだけあり、
少しずつですが排ガス規制をクリアした、
それでいて力強いエンジンをいち早く世に送り
出してきました。

1973年のシビックに低公害型のCVCC型
エンジンを搭載するところから始まり、
80年代には他メーカーに先駆けいち早く
DOHCエンジンを送り出しました。

1980年代初旬にはまだ市販車両にDOHC
エンジンを搭載したモデルは非常に少なく、
SOHCエンジンにターボを搭載したエンジンが
多く存在していました。

ホンダにもターボエンジンはありましたが、
DOHCエンジンはなく、ホンダS800依頼
製造されておらず、実に14年ぶりの新開発の
DOHCエンジンが1984年に登場します。

当時としては画期的なエンジン構造で、
シリンダーブロックは軽量のアルミを採用して
おり、通常の鉄の鋳物に比べると超軽量でした。
しかも90mmのロングストロークにより
中低速域のトルクが太く吹け上がりがよい
非常に扱いやすいエンジンでした。

本日はホンダ初代クイントインテグラに焦点を
当ててみたいと思います。

1985年にクイントの後継車種として
クイントインテグラは販売されます。
当時ボディー形状は3ドア、5ドア、と2タイプ
ありましたが、エンジンは超強気の1タイプだけの
設定でした。
後に4ドアが追加されてエンジンはEW型が追加と
なったため最終的には2種類ですが。。

上記開発のZCエンジンは中低速から高回転域
まで気持ちよく吹け上がるエンジンで、
それまでの国産車にはないアルミを多用した
エンジンで軽く、出力は135psと1t
そこそこのボディーには必要にして
十分な出力を兼ね備えた車種でした。

エクステリアも当時はやっていた
リトラクタブルライトを採用し、見た目も
スタイリッシュでエンジンは当時まだ珍しい
DOHCを搭載しターボのそれとはまた
違ったエンジンの味を示してくれた
1台でした。

本当の意味で新しい開発エンジンと
新しいプラットフォームで新しい時代の
クルマが誕生したと言っても過言では
ありませんでした。

1985年から1989年までのバブル
絶頂期に発売されていた本当の意味で
新開発の黄金期のクルマだったといえる
でしょうね。

そんなクイントインテグラも発売から
既に30年から35年も経過しており、
クラシックと言えばクラシックです。

今一体いくらするのでしょうか?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700116609730170809001.html

このグレードのZSは唯一キャブ搭載車で
とてもレアです。

通常のインジェクションのDOHCではなく
キャブレターのDOHCなので、
音がとてもいいはずです。

1キャブですが、キャブレターをいいものに
変えれば音も変わり走りも変わるはずです。

密かに面白い車と言えそうです。
FRに拘りがなければ、FFでも十分面白い
クルマであると思います。

今購入して直しながら維持するのも
面白いかもしれませんね。

本日はバブル真っ盛りに開発された
ホンダ初代クイントインテグラ
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!