旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 激レア車 日産EXAターボ!!

激レア車

1982年~1986年

バブル時代を境にして面白いクルマが
数多く出現しては消え、日本の自動車
業界を盛り上げてきました。
特に1980年代から1990年代にかけて
日産は面白い車を数多く輩出してきました。

ホンダと日産は特化していると言えるのでは
ないでしょうか。。?
1980年代前半はまだバブル前、70年代の
排ガス規制の影響で冷え切った市場となっていた
国産車市場にはこんなのあったんだ!
的なクルマが結構あり、それは見かけだけではなく、
車重とエンジン出力のアンバランスだったり、
単に見かけが変わっていたり、
さまざまでした。

本日はバブル少し前の日産EXAについて
お話したいと思います。

EXAを語る上でパルサーやチェリーは
語っておかなければならない車種なので、
簡単にお話させていただきます。

元々日産には1970年代中盤から後半
にかけてFF車が存在していませんでした。
FFこれからの時代を見据えた時に
広い室内やドライブトレインの共有化
などのコストリダクション、要するに
安くて広くてある程度速い車がニーズと
してあったから、開発したのだと思います
が。。

そこでFF車として開発されたのが、
初代チェリーでした。
このクルマのエンジンはサニーと同じ
A型エンジンで元々FRレイアウトのものを
FFとして組み替えたエンジンで、
プラットフォームは新たに作られたものでした。

排ガス規制などがあり、モデルごと
パルサーへと変わっていきましたが。。
安くて広くてそこそこ早いクルマを
FFで実現した初めてのクルマです。

その流れを汲んだパルサーの派生
モデルがEXAでした。
このクルマの面白いところは
まず、何と言ってもリアウィンドウの
角度でしょうね。。
ほぼ90度の斬新なエクステリア、
しかも当時流行っていたリトラクタブル
ライトを採用しています。

面白い見かけですね。。

走りの方も結構拘りが強く、
E15型エンジンですが、NA95psで
当時としてはそこそこな出力でした。
なにより車重が800kgと現在の
軽自動車と同じ重さです。

その車体に95psエンジンは比較的
キビキビ走る面白いクルマであった
に違いありません。
そのためかEXAだけのワンメイクレース
なるものもあったそうです。

1983年に当時はやりのターボ
車を投入しました。
これが見かけによらず結構すごいんです。

出力はNAから20psも上がり、115ps
となり、車重はほぼそのまま、しかもこの
ターボエンジンは800rpmから
ターボがきき始める『超広域ターボ』と
呼ばれていたエンジンなんです。

マイナーな大衆車なので、現存する車両は
極めて少ないと思われますが。。

今一体いくらするのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s124/index.html

やはりないのですね。。
1台あったのは日産チェリー店15周年記念
モデルのコンバーチブルでした。。

超希少車です。
激レア車ですね。

目立たない地味な車両ですが、
車重800kgに115psの出力
今でも十分通用するスペックです。

それにしても今のクルマは重すぎる。。

本日はバブル少し前超マイナー車
日産EXAのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!