旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 悲運のブルーバード! サメブル!!

ブルーバードと言えば510ブルーバード
や910ブルーバードを思い出す方が
多いと思いますが、実は狭間で頑張っていた
世代のブルがあるんです。

本日は4代目ブルーバードしかも後期型
通称サメブルについてお話したいと思います。

1960年代から始まったモータリゼーション
は加速を続け日本の産業に大きな影響を
与え続けていました。
クルマは富裕層から庶民でも乗れる
そんなツールに変貌を遂げつつあり、
丁度日本の景気も高度経済成長期と
重なり、開発も進み庶民の所得も増え
クルマを購入するには絶好の環境が整い
つつありました。

確かに1960年代後半から1970
年代初旬にかけてのクルマには勢いが
感じられます。
日本の経済の発展とともにクルマも変化
していったのでしょうね。

しかし70年代にはさまざまな試練があり、
自動車産業は大きなダメージを受けること
になります。
そして、それは表向き80年代半ば、
実際には90年代まで引きずるような
大打撃だったのです。

なにせそれまで使っていた、ガソリンを
エンジンに送り込む装置が機械式の
キャブレターから電子制御のいわゆる
インジェクションへと移行し、
それまでのガソリン供給量を少なく設定
せざるを得ず、従来のエンジン性能を引き出す
までに至らない、片手落ちの自動車が多かった
のです。

1971年に日産ブルーバードは4代目へ
モデルチェンジします。
それは好評だった510ブルーバードに
別れを告げ新たな挑戦をするということでした。
しかしながら時代は皮肉なもので、
排ガス規制やオイルショックなどが重なり、
モデルチェンジしたブルーバードは
直列4気筒のL型エンジンを搭載して
いましたが、パワー不足やエンジン機能の
低下を余儀なくされたため、


1973年にマイナーチェンジを施します。
それまでの1600、1800の4気筒エンジン
にプラスして、全長を150mm延長した
モデルに直列6気筒のL20エンジンを搭載
したGT、GT-E、GT-X、GT-XEモデルを
追加したのです。

L20と言えば、スカイラインフェアレディーZ
に搭載していたエンジンで、従来ブルーバードは
その下のクラスなので、住み分けもない感じの
迷走したかのようなエンジン搭載車となりました。

4気筒ならまだわかる気もしますが、
わざわざ6気筒を搭載する意味がもはや
分かりませんね。。
しかしながら、苦肉の策だったのでしょう。
パワーがないからエンジンを開発するのでは
なく大きいエンジンを搭載してしまう。

何かアメリカンな発想ですね。。

このクルマ通称サメブルと言われていて、
この時期に売れなかった分現在のクラシック
市場では大変希少車となっているようです。
エクステリアが独特なので、好みがわかれる
ところだと思います。

正面のグリルがBMWっぽくも見えますが。。
車重も1tそこそこでまぁ当時のクルマと
してはまぁ重い方だったのではないでしょうか?
先代の510ブルーバードが900kg程度
なので100kg程度重くなった感じです。

排ガス規制後のサメブルはあまり売れて
いなかったようです。
難のクルマにしたいのかが良くわからない
クルマだったのでしょうか。。?

この時代に開発されたクルマはさんざん
だったように思います。
エンジンは非力でパワー不足、
大型エンジンを積んだところで、
やはり重くなるのとパワー不足で
結局あまり画期的な解決にならず。。
そしてクルマは売れず。。

時代の流れは恐ろしいですね。

そんなサメブルは今一体いくら
なのでしょうか。。?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050416530190916001.html

皮肉にも希少価値が上がった
感じですね。。
サメブルで!?この価格?
という印象しかないのですが。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2188391163/index.html?TRCD=200002

これだけきれいなクルマなら
後々ボディー鈑金などで余計な
お金があまりかからなそうですね。

それにしても。。
ハコスカやS30でもないのに
この価格なんですね。。

どうも納得がいきませんが。。

本日は黎明期4代目ブルーバード
サメブルのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!