旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 ロータリー炸裂!!サバンナRX-3!!

1960年代に日本のモータリゼーション
は幕が開き60年代後半には、モータースポーツ
の市販車へのフィードバックという形で、
さまざまなスポーツカーが市場に出回って
きました。

トヨタは2000GT、日産はスカイラインGT-R
など今でも遜色ないスペックで、当時はそれこそ
レースシーンでしか登場しないようなスペック
のクルマが市販車になって登場するなど
結構激しい感じのクルマも登場してきました。

マツダロータリーエンジンを世界で初めて
市販車に搭載させるという快挙を達成し
ロータリーエンジンのクルマを世に送り出し
ていました。

ロータリーエンジンは当時は10Aエンジンでしたが、
マツダのクルマには様々な車種が搭載していました。

そんな1971年にファミリアロータリークーペの
後継車種としてマツダサバンナRX-3が発売
されました。


ロータリーエンジンはそれまでの日本車には
ない特性があり、排ガス規制もクリアでき、
しかも少ない排気量でパワフルな出力が特徴
で、燃費はさておき非常に優れたエンジンなんです。
そんなエンジンを搭載したサバンナは車重わずか
900kg程度に105psエンジンを搭載して
モータースポーツに参戦すると、

当然チューンニングなどはされていましたが、
1971年富士ツーリストトロフィー500
マイルレースではスカイラインGT-Rの50連勝
を阻止する活躍を見せ、モータースポーツでも
その存在を十分に発揮し、翌年の市販車
へのフィードバックとして12Aロータリー搭載
車の120psサバンナGTが発売されるに至るなど
モータスポーツシーンでも大活躍した車種です。

1972年の日本グランプリで1-3位までの
表彰台をRX-3が独占するなど輝かしい実績を
残すことができた車種でもあります。

その後数々のモータースポーツシーンで
優勝を飾るなど数えきれないほどの実績を
残しました。

当時はいかつい感じのクルマでしかも速いこと
もあり、走り屋や族などに人気がありました。
このクルマは前期、後期モデルで若干フロント
周りとテール周りが違いますが、
大きくはエンジンの大きさに違いがあるようです。

しかもロータリーエンジンを搭載した
バンモデルまであったらしく、
レガシーツーリングワゴンよりも16年も
前に速いワゴンが日本にもあったことが
不思議です。
今では相当希少価値が高いのでしょうね。。


1978年にサバンナRX-7と入れ替わる形で
生産は終了しました。

発売終了から既に40年以上も経過している
もはやクラシックの王道的なクルマです。

今一体いくらくらいするのでしょうか。。?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050515130190926001.html

改造はしているものの。。
この価格。。

もはや手が出ません。。
美術品としての価値に等しい
と思われます。。
一体いくらするのでしょう。。
https://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s074/index.html

40年以上前のクルマで
この奇跡のような走行距離です。
まぁ応談の意味も分かります。

希少車には間違いありませんが、
やりすぎな値段な気もしますね。。

本日は黎明期ロータリーエンジン搭載
レース優勝車マツダサバンナRX-3の
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!