旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 おじさん!?ロータリー!!

隠れたロータリー

このクルマ何?


マツダのエンジンはレシプロエンジン
ロータリーエンジンがありますよね。

ロータリーエンジンはいろいろなクルマに
搭載されましたが、スポーツカーと言われる
クルマに多く搭載されていました。

コスモスポーツに始まり、ファミリアロータリー
カペラ、サバンナなどライトウェイトの
スポーツカーに搭載されることが
多いエンジンに思えます。

ですが、バスや大型車などにも搭載されたり、
わりと大型のクルマにも搭載
されていたんです。

今回はマツダルーチェレガートにスポットライト
を当ててみたいと思います。

ルーチェレガートはルーチェの上級モデル
として1977年に発売されました。
ルーチェとは趣が異なりなにかエレガントと
いうかゴウジャスな感じを醸し出しています。

ライトが独特で各目縦4灯のフェイスです。
こんな割と落ち着いたというか、おじさんぽい
クルマなのにレシプロエンジンのほかに
13Bロータリー×2基を搭載しているんです。

654cc×2基なのに135psのパワーを
出力するのはレシプロエンジンのワンストローク
に1爆発なのに対して、ロータリーの
1回転3爆発。
ってことは普通に同じ排気量なら3倍の馬力
があることになります。


1300ccだと当時のエンジンだと
トヨタで4K
あたりだと思うのですが、70馬力程度

だったことから少なくとも約倍の出力
です。

馬力もさることながらこの見てくれで
結構な馬力を保ちながらゴージャスな
見かけと出力のアンバランスがいいですね。

いまではこんなクルマないのですが、
当時はまだいろんな意味で余裕があった
んでしょうね。

メーカも売れるクルマを作るのはもちろん
ですが、ニーズを調査していたんでしょうね。。

この大型のおじさんっぽいクルマに
ロータリーエンジンで売れるのかどうか。。

今あったら欲しいなと思いませんか。。?
個性的な見てくれとおじさんっぽい
遅そうな感じ。

でも実は早かったりするギャップが
いいですね。
ロータリーなのでチューニングすれば
それはとても早くなるわけで。。

でも見かけをそのままおじさんっぽく
でも超早いクルマ。

乗ってみたいですよね。

このクルマのエンジンはのちのRX-7や
コスモに搭載されるものと同じなんです。

コスモは3つ乗せてますが。。


やっぱいつの時代も見た目と実力の
ギャップっていいですよね。
いまあったら乗りたいって人
多いんでしょうね。

本日は今は少なくなった
見てくれおじさん中身けっこう
本気のクルマのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 

 

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy