旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 平成のモンスターマシン!ランエボⅢ!!

1995年

1990年代の前半の日本の自動車
業界はいわゆる黄金期と呼ばれ、
バブル景気に乗っかる形で各メーカーが
開発費を使い開発したものが、90年代に
開花したような時期でした。
しかし、93年にバブル景気が崩壊を
遂げると、急速に市場は冷え込み、
それまで開発された物は、まるで真逆の
価値を与えられたかのように、悪とまでは
いきませんが、それまでのパワーウォーズは
鳴りを潜め、省エネ、節約、が良しとされる
時代へと急に変わっていきました。

1992年ちょうどバブル景気が崩壊する
ほんの少し前に三菱自動車がラリーを制する
ためにホモロゲーションモデルとして
投入したランサーエボリューション
辛うじて消滅を免れ進化を遂げた数少ない
車種でもあります。

全10型まであり、最終的にはギャランの
プラットフォームへと戻るというか進化を
遂げていったモデルです。

そんなランサーエボリューションですが、
本日はエボリューションⅢに焦点を
当ててみたいと思います。

通称ランエボⅢは1995年に発売され
それまでのⅠ、Ⅱよりも止まる曲がるなど
の基本性能を見直し、より制御しやすい
形で発売されました。

この時期はすでにバブルは崩壊しており、
よくこの時期にラリーに勝つためのクルマを
ホモロゲーションと言えども発売するに
至ったと感心させられます。

エンジンは4G63を搭載し、270psの
出力に1270kgの車重とパワーウェイトレシオ
は4.6kg/psと当時のスカイラインGT-R
よりもウェイトに対するパワーが優れていた
といえるモデルなんです。

エクステリアも大幅に派手に改良され
初めて見たときは先代、先々代と比べ
ずいぶん派手になった印象を受けましたが、
その後発売されるエボリューションに
比べるとまだ比較的おとなしい上品な
感じさえするモデルです。
(今となってはですが。。)

このⅢを以てしてようやくWRCで総合優勝
することができ、それ以降5度優勝し、
年間ドライバーズチャンピオンという
タイトルを96年~99年までタイトルを
獲得することになりました。

1995年発売のⅢですが、1年のみの販売で
96年にはⅣが発売され、年々進化を遂げて
いきました。
シリーズは10世代まで続きますが、
その間ほとんどのエンジンは4G63を踏襲
し毎回エンジンを進化させついには
当時自主規制枠いっぱいの280psまで
進化を遂げていきます(2004年まで)

軽量セダンにハイパワーのモンスター
エンジンを搭載しているのですから、
市販車であっても遅いわけがありません。
当然早いので公道でマシンの性能を十分
堪能することが難しかったであろう
1台です。

とりわけ日本の狭い国土において
そのパワーが必要かどうか考えさせられ
ますね。。
ホモロゲーションモデルなので、市販
しないとラリーに出れないので仕方ないの
でしょうけれど。。

そんなⅢももはや25年以上も前のクルマ
となってしまい、程度がよい車両も
少なくなってしまっているのでしょうね。

これだけハイパワーな車に修復歴なしを
求めてはいけないのでしょうけれど。。
どうせ乗るなら修復歴なしがいいですね。。

今一体いくらするのでしょうか。。?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1413534449/index.html?TRCD=200002

チューンナップしているからか。。
すでにこんな価格になっています。



https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060008130190806008.html


ありました!
奇跡のような走行距離で
しかも修復歴なし!

それでもこんな価格です。
でも考えようによってはこれから
まだ価格が上がることを考慮すると、
いまならまだ安いのかもしれません。

いかがでしょうか?
これを維持しながら楽しんで乗る。
今ならまだ可能ですね。

エンジンのパーツはまだ
問題無いと思います。
外装パーツも頑張ればまだ中古で
手に入れられると思います。

部品取り車など大がかりな
パーツもまだ確保できそうです。

きっと楽しいカーライフ
送れると思います。

本日はバブル後発売の超
チューニングラリーカー
ランサーエボリューションⅢの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!