旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 スカイラインR31亜種!! スカイラインワゴン!!

バブル時代はさまざまな
車種が開発され、その亜種みたいな
ものも結構あり、それらが今となっては
激レア車になっていたりします。

時代の狭間の車種の亜種はさらに
希少で当時は見向きもされなかった
ものがいまでは希少価値が高まって
取引価格が上がっていたりします。

本日は日産R31スカイライン
ワゴンに焦点を当ててみたいと
思います。

そもそもR31スカイライン
バブル真っ盛りの1985年に
7代目スカイラインとして発売
されました。

当時はバブル真っ盛りということ
もあり、1985年から1990年
までの5年間でなんと30万台も
販売したというから驚きです。

当時のスカイラインはあまり売れていない
印象が強いのですが、売れていないながら
30万台も売っているとは。。

この後に発売されるR32のインパクトが

強すぎてR31はなにか印象が薄すぎるの
かもしれません。

そんな印象が薄いR31の亜種は更に印象
が薄く、そんなのあったんだ。。
くらいのものかもしれませんね。。

R31ワゴン5ドアでエンジンは2機種
CA18
RB20ET
両方ともにSOHCエンジンです。
1800CCエンジンはそれでも13,000台
販売、
2000CCエンジンはターボ付きで
2000台程度を販売しました。
出力は165psとそこそこのパワーです。

後のステージアの先祖ですね。
見た目がスカイラインなのが
潔くて好きです。

今では希少車種となってしまいましたが
当時はチューンナップのベースカー
としてもひそかに人気があったようです。

RB20なのでシリンダーヘッドを
ツインカムヘッドにしたり、
エンジンをRB25に積みかえたりしても
面白いかもしれません。

少しマニアックですが。。
ネオストレート6
RBエンジンの2000、2500CC
の最終進化版です。

200psのツインターボですが、
最終的には自主規制枠いっぱいの
280psまで進化を遂げたエンジン
です。

このワゴンにRB26ではなく、
あえて、RB25の進化バージョンを
乗せ換えるのが面白いと思ったり
してしまいます。

しかしながら、すでに30数年前のクルマで
激的にレアな車種なので、ベース車両自体
見つからないプラスストレート6の
ドナーエンジンも見つからないかも
知れませんね。。

狭間の車種の亜種は激レアなので
仕方ないのですが。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0245184662/index.html?TRCD=200002

こんなクルマでもそんな価格
になってしまうって。。
古いから高いって感じでしょうか。。

少し前なら見向きもされない
クルマだったのに。
時代の流れですね。
希少となると価値が上がるのか
便乗値上げなのか。

本日はバブル時代
狭間の車種の亜種
R31スカイラインワゴンの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!