旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 ハイソカー!!クレスタ!!

あのころバブル時代は

1990年代は日本の自動車の黄金期

日本の自動車産業の黄金期は
1980年代中盤から90年代前半に
かけてですが、70年代をまだ引きずる
そんな仕組みやエンジンが横行していた
時代でもあり、新開発と旧型をカスタマイズ
したものが入り混じる過渡期でもありました。

トヨタのエンジンでいうと、直列6気筒
エンジンは80年代当初M型と言われる
エンジンが主流でしたが、このエンジンは
なんと1950年代後半に基本設計がなされた
エンジンで実に30年近く現役で使用されて
いたことになります。

当然構造設計は古いので、何十年後の道路事情
にあるわけもなく、しかもその間排ガス規制が
幾度となく入り、そのたびに補器類を変える
ことで生き延びたエンジンです。

そんなM型も1980年代中盤になると
さずがに古く時代にそぐわないことから
後継機種が開発されます。

1G型エンジンです。
80年代に入って開発された
このエンジンはヤマハと共同開発で
シリンダーヘッドにはアルミ合金が
使用されていて、当時は最先端の
技術が投入されたものでした。

80年代から90年代にかけて
さまざまな車種に搭載されたトヨタ
6気筒の名機です。

本日はこのエンジンが搭載された
車種でマークⅡ3兄弟と言われる
車種の中のクレスタにスポットを当てて
見たいと思います。
2代目クレスタについてです。

1984年はバブルが始まるほんの
少し前で、翌年からバブル景気が
始まり、好景気に乗ってクルマが
売れまくります。
時代はバブルで出すクルマすべて
売れまくるくらいの勢いで、しかも
高い車がバンバン売れた時代でした。

当時ハイソカーという新しいジャンル
のクルマが登場し、少し高級感を演出した
ものが世の中に広く受け入れられていました。

4ドアに6気筒エンジンを搭載したクルマが
比較的ハイソかーなどと言われることが多く、
当時トヨタでいうと
クラウン、ソアラ、マークⅡ、クレスタ、
チェイサーなどが該当エンジンを搭載した
車種でした。

特にクレスタはハードトップ系のクルマで
エンジンも1G-GEUというツインカム
24バルブを搭載し、NAながら160ps
もの出力を発生させる、そこそこの出力と
当時はこの車をあまりチューンナップして
乗る人は少なかったのですが、
90年代に入り、中古市場で販売されるころ
にはFRセダンとしてチューンナップ用の
ベース車として人気がありました。

ノーマルでも十分な出力ががありますが、
タコ足やマフラーを交換するとそこそこ
出力が上がり、良い音を奏でるエンジンと
エクステリアが相まって、マークⅡや
チェイサーとは違った趣があり、
ひそかに人気のクルマでした。

大衆車より少し上のハイソカーですが、
発売よりすでに30年以上も経っているので、
クラシックカーの部類に入ってきました。

どれも似たように見えますが、
ライトが4灯で他の系列車とは
少し違います。

そんな2代目クレスタは今一体いくら
くらいするのでしょうか?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9191396476/index.html?TRCD=200002
こんなクルマがあるんですね。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4136542460/index.html?TRCD=200002

走行距離はいってますが、
ワンオーナーです。

こんなクルマも面白いかも
しれません。

少しいじってエンジン音を楽しんで、
維持しながらレストアしていく。

そんな楽しみ方もいいですね。
本日はバブル時代のハイソカー
トヨタクレスタのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!