旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 B6エンジン アルシオーネSVX!!

お金があるときの開発

1990年代は自動車産業
黄金期と言われていますが、
まさにその通りで、
80年代半ばから
各社が湯水のように予算をつぎ込んで
開発しだした成果がようやく90年代に
入って実を結んだ感じのクルマが
登場します。

中にはこれって今の時代では
絶対あり得ないなんてものから
対して開発って言うほどのものでもない
そんなものまで、さまざまなクルマが
各社から登場してきます。

本日はスバルアルシオーネSVXに
スポットライトを当ててみたいと思います。

1991年9月にアルシオーネSVXは
発売されました。
まさに、バブル崩壊のほんの半年前
でした。
おそらく80年代半ばのバブルに入った
頃に開発に着手し、丁度頑張って発売
に至った感じの1991年だったのだと
思われます。


このクルマ何が凄いかっていうと
近未来的なエクステリアとエンジン
これに尽きます。

宇宙船を思わせる今までの日本車では
見たことがないようなデザイン。
かのジウジアローのデザインです。

何か、曲線と直線が融合したその
デザインは一度見たら忘れることが
できない、そんな雰囲気すら感じさせ
るクルマではないでしょうか。

1991年当時に国産の水平対向
エンジンを製造していたのは
富士重工だけでしたが、
当時市販車に搭載されていたもの
は4気筒エンジンだけでした。

開発に費用が掛かることから
ずっとその路線を踏襲して
きたのですが、バブル景気も
追い風となり、ついに水平対向
6気筒エンジンの開発に着手する
ことになったようで、

当時6気筒の水平対向エンジン
製造しているのはドイツのポルシェ
だけだったのです。

国産車では初の水平対向6気筒エンジン
の開発となり、しかも搭載されたのは
当時このスバルアルシオーネSVXだけ
でした。
水平対向6気筒エンジンにDOHCヘッド
を搭載し240psもの出力を
発生させるもので、当時はもちろん
今でも十分通用するエンジンを搭載
していましたが、

時代が時代で運が悪いというか、
発売後半年でバブルが崩壊し、
市場は瞬く間に縮小し、
わずか3年で市場から追い出される
こととなってしまいました。

そんなスバルアルシオーネSVXは
いったいいくらするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005259503/index.html?TRCD=200002

奇跡の一台ですね。
ほぼ新車です。
こんなクルマがあるんですね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2175014772/index.html?TRCD=200002

約30年前のクルマですが、
そこそこのコンディションで
そこそこの値段です。

この車種を購入して
維持しながら乗るなら
今だと思います。

マニアックなクルマだけに
部品の確保が大変かもしれませんけど。。

今後日本ではこんな奇抜なクルマは
まず出てくることはないでしょうから。
一度は乗っておきたい車ですね。

本日はバブル時代に開発
された奇抜なクルマ
スバルアルシオーネSVXのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!