旧車 バブル後 最後のロータリーエンジン RX-8!!
2003年から2013年
最後のロータリーエンジン
マツダのロータリーエンジンは1967年に
初めて量産品として開発に成功し、以後約50
年もの間、期間は空く時期があったものの
量産を続けられたエンジンです。
そんなロータリーエンジンを最後に搭載した
のはRX-8で2003年に発売されました。
この車はRX-7の後継車種ですが、
少しコンセプトが変わり、それまでの
ワンマイルシートと言われる狭い
シートを大人4人が乗れるように開発する
ように北米から依頼があり、それを解決する
べく考えられたのがフリースタイルドアの
観音開きドアでした。
従来4ドアにするとどうしても車重が重くなる
デメリットがありましたが、
ドア面積を半分にすることにより、
1枚ドアよりも広い面積でドアを開閉する
ことに成功した珍しいスタイルです。
フロントドアを開けて内部のレバーを
引かないとならず、フロントドアを閉めた
状態では観音開きドアは取っ手がないため
開くことはできません。
しかしながら、このスタイルにすることにより
大人4人が乗れる快適な空間を確保すること
ができるようになりました。
エンジンは13Bロータリーですが、
従来のものにチューンナップを施し
4ポート、6ポートの2種類がありました。
ターボを廃止したことでNAのダイレクトな
フィーリングを得られるようになり、
吸気6ポートエンジンではNA250psの
出力を得ることに成功したモデルとなります。
RX-7から踏襲のフロントミッドシップに
より前後50:50の重量配分は変わりなく、
それを実現するためにプロペラシャフトに
金属とカーボンファイバー素材を使うなどして
軽量化に成功しました。
それはRX-7よりもヨーモーメントを抑える
ことに成功し走行安全性も前車種よりも上がり
ました。
軽量化のためにスペアタイヤは搭載されず
パンク修理キットが内蔵されていそうです。
08年にマイナーチェンジが施行され
吸気4ポートが廃止され、吸気6ポートへ
と全グレードが改良され、シングルオイルクーラー
からRSグレードはツインオイルクーラーを
搭載することにより熱だダレを解消し、より
走行性能を上げることに成功しました。
マイナーチェンジ前の250psから235ps
へと出力は下がりましたが、熱対策と
安全性があがり、チェンジ前より乗りやすい
クルマへと若干ですが、変貌を遂げました。
03年から13年まで約10年間製造され
ましたが、13年をもって製造中止となり
実質ロータリーエンジン搭載車は生産終了
となりました。
次世代のロータリエンジン搭載車が期待
されるところですが、世相や採算などの
問題をクリアしないとなかなか発売に
至らないのが実情のようです。
最後のロータリーエンジン搭載車の
RX-8は今一体いくらくらいするので
しょうか。。?
ロータリーエンジンは耐久性が高くない
こともあり、マイナーチェンジ後のモデル
の方がエンジン修復という意味のリスクが
少ないため、2008年以降の価格がいくら
するのか調べてみました。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0750757967/index.html?TRCD=200002
そこそこ走行距離がかさんでいるものは
比較的リーズナブルです。
今後を考えると少し割高ですが、
走行距離の少ないものをチョイス
した方が無難なのかも知れません。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1919824350/index.html?TRCD=200002
この程度でしょうか。。?
まぁそこそこの走行距離で
そこそこの金額です。
探せばもう少し走行距離は
少ないものがありますが、
総じて200万円前後で比較的新しい
最終ロータリー車に乗ることは可能です。
しばらくロータリー搭載車は
市販されないことでしょうから、
最終の市販ロータリーの程度が
良いものを今のうちに購入するのは
アリなのかもしれません。
本日は市販車最後のロータリー
エンジン搭載車RX-8のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!