旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 クラシック王道! 日産ハコスカ!!

ハコスカ

1960年代は日本のモータリゼーション
の幕が開けモータースポーツが盛んに
なり、参加する機会も増えてきました。

日本のモータリゼーションと切っても
切り離せないクルマそれは
日産スカイラインです。

本日は日産スカイラインハコスカ
焦点を当ててみたいと思います。

1968年に3代目スカイライン
発売されました。

当時はまだ日本の道路もすべて 
舗装されていたわけではなく、
地方に行くとまだ砂利道が多かった
そんな時代です。

60年代開発のL型2000CC搭載
車を中心に販売され、たった4年間で
31万台も売り上げたモンスターマシンです。

当時はまだ選べる車種と買える車種が
限られていたためかも知れませんが。。
今の時代ではあり得ない数字ですね。。

L型エンジンは6気筒SOHCエンジンで
ターンフローと言って吸気と排気が同じ側
に配置されている珍しいエンジンです。
そのエンジンは1980年代まで
生産された日産の名機でもあります。

出力は130psでツインキャブ
今にしては普通の出力ですが、
当時の国産車の中ではスポーツカー
に匹敵するくらいのパワフルな
エンジンだったんです。

このころの国産車はレースシーンの
フィードバックがなされることが
多く、プリンスR380というレースカー
のエンジンを市販車にフィードバック
したバージョンも存在していました。

それはS20エンジンと言って
直列6気筒DOHCエンジン
当時の日本の市販車に搭載される
エンジンとしては極めて高級
かつレーシー過ぎるエンジンでした。

6気筒DOHC、3キャブレター、
出力は160pst当時の軽自動車
が30ps程度の出力ですから
言わずもがなですが。。

電子制御もないこの時代の
超アナログなエンジンをまともに
良い状態で維持するのは相当
困難ですが。。

そのエンジンを搭載していた
モデルこそ初代スカイラインGTRです。
このクルマは当時のレースシーンで
ポルシェと死闘を繰り広げたこと
でも有名ですが、

当時の国産車のレースシーンで
欠かすことのできない存在だった
ことは間違いありません。

国内レースシーンでは50連勝する
など華々しい成績を残したクルマです。

GTR以外のハコスカも市販車としては
魅力のあるクルマで、今となっては
クラシックの王道となっており、
なかなか手が出せないクルマに
なってしまいました。

それにしても旧プリンス陣営が作る
クルマは精度が高く、非常に良いもの
をつくるのに、日産との相性が悪いのか、
微妙になってしまう車種も少なく
ありませんが、このハコスカ
ボディー開発プリンス、
エンジン日産でしたが、
そこそこの実績が残せたようです。

そんなハコスカは1968年~1972年
までの4年間しか発売されません
でした。

丁度日本のモータリゼーション
幕を開け、そして成長し排ガス規制
が入る少し前に生産を終えた、
いいタイミングでデビューし、
いいタイミングで引退したクルマ
だったんです。

そんなハコスカは今一体
いくらするのでしょうか?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030076330180119002.html

これは超珍しいノーマル車です。

ボディーの状態が見ないと分かりませんが。。

結構お買い得ですね。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057068130160823001.html

GTR仕様でもこの価格。
それはそうですよね。。
部品も今となってはありませんし。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020027430180807001.html

もはやこれが高いのか
安いのかがわからなくなって
きますが。。

20年前は400万円程度で購入
できたのですが。。
当たり前ですが。。

クラシックはいいですね。
でもちょっと手が出せませんね。。

クラシックになる前に
乗っておけばよかったと思わせる
1台です。
なにせ30年前に買おうとしたときは
60万円台で4ドアが購入できたので。。

でも2ドアのハードトップ
のって見たかったと思います。


まぁガレージがある本当に
このクルマが好きな方が
購入するクルマなんだと
思います。

本日は日産ハコスカ
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!