旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 2代目FFジェミニ!!

あの頃流行ったCM

1985年は昭和60年

1980年代は時代が変化して
世の中も70年代とは少し違って
明るい感じのする時代になりました。

自動車業界も同様に新しい風が吹く
ように新型エンジンや新型車が多く
開発され、世の中はバブル時代へと
突入し、出す車は飛ぶように売れる
まさに、黄金期と呼ばれる時代でした。

そんな1985年いすゞから2代目
ジェミニが発売されます。

このクルマはクルマ自体よりもCMが
話題となりました。

それはCMとしては大成功だったのだと
おもいます。

先代のジェミニとは違い、いすゞが一から
デザインをして制作したクルマで、
ベレットや117クーペ以来の
オリジナルとなる車種でした。

エンジンは1500CCで4ドアセダン
と3ドアハッチバックがありました。
出力自体はそんなに高いものではなく、
全体的にバランスの取れたクルマで
ありました。

この車種はチューンニングされた
ものも販売され、足回りをロータス
チューンナップした『ハンドリングバイ
ロータス』とエンジンをチューンナップ
した『イルムシャー』の2種類がありました。

どちらもレカロのバケットシート
純正装備となっていて、当時は結構
憧れたものでした。

イルムシャーはターボチューンをした
車種で、ノーマルモードとターボモード
の切り替えができたそうです。
ターボ搭載車で120ps
ノーマルモードで105psと
この時代のクルマにしてはおとなしい
出力なのではないかと思います。

内装のチューンナップは先ほどの
レカロ、モモステアリングなど
ラグジュアリーも充実していました。

1987年にマイナーチェンジが
行われ、左右のサイドマーカーを
左右に回り込ませた、いわゆる
ツリ目と言われるフォグランプ一体
型のヘッドライトとなりました。

まあ、可もなく不可もないそんな
1台ですが、いすゞが久々に出した
オリジナル車ということと、
チューンナップ車が発売されていた
こともあり、当時は街中に結構
走っていた記憶があります。

2代目の総生産台数は約75万台
だそうです。
これって相当すごい数字で、
2代目ソアラが30万台の販売台数
だったことを考えると約倍の数量
です。

結構売れたんですね。。

そんな2代目ジェミニはいったい
いくらするのでしょうか。。?

最近は全くと言っていいほど
見かけません。。

もう35年も前のクルマですから
当たり前なのですが。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060008130190630002.html

結構奇跡的な走行距離ですね。


https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050792530190829001.html


これは35年前にしては
まあそこそこですね。

本日はバブル時代いすゞ渾身の
自社開発2代目FFジェミニ
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!