旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 NA最強!!インテグラタイプR!!

1995年最強FF

1990年代の初頭まで日本の経済
はバブル景気に浮かれていましたが、
1992年にバブルが崩壊すると
たちまちそれまでの事がまるで嘘か
無かったかのように節約や省エネ
なんて言葉が飛び交うようになりました。

自動車業界は70年代のくらい時代を
80年代中盤からようやく払拭できたと
思いきやバブル崩壊によって、停滞する
事になっていったのです。

そういった中でも開発を地道に続けて
成果に結びつけていた企業があり、
感心させられます。

ホンダは1995年にインテグラタイプRを
発売しますが、95年当初はバブル崩壊
だったこともあり、そんなに派手なクルマや
豪華なクルマを販売する事が何かタブーかの
ように省エネを打ち出したクルマや、内装を
ケチってチープにしたクルマがもてはやされて
いました。

そんな1995年に1800CC200ps
のクルマを発売してしまうあたりが、
ホンダのすごい所でもありますね。。

インテグラタイプRは3ドアと4ドアが
ラインナップされていましたが、
3ドアはなんと1080kg程度のボディー
に200psのエンジンを搭載した
NAマシンだったんです。

1t強の車体に200psのエンジンって、
しかもNAだなんて、これすっごく楽しい
クルマに決まってますよね。

勝手に決めてしまってますが、
ターボ車でもなく1tそこそこの
車重でNAの取り回しがしやすい
エンジンだとすると、これを購入して
運転したオーナーは超ラッキーですよね。
そんなクルマはその後誕生して
いませんよね。。

ホンダのすごい所はこのエンジンの
最終工程をハンドメイドで行なった
所にあると思います。

機械全盛でしかもバブル時代を経て
なおハンドメイドにこだわる辺りが
機械メーカーと感心させられます。

インテグラタイプRは2代続きますが、
実は初代が一番カッコよくスタイリッシュ
だった気がします。

細部をハンドメイドにする事によって
こだわりと質の高さがアピールでき
たのだと思います。

今乗っても楽しいクルマなんだと
思います。

そんなインテグラタイプRは一体今
いくらんんでしょうか。。?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054029930190418001.html


本物というか良いものは
いつの時代でも価値があるので、
それなりに値段はしますね。。

これからは絶対に出てこない車
なので、吟味して程度が良いものを
保管しながら乗るのも面白いかも
しれませんね。

発売からちょうど20年近く経過
していますので、
程度が良いものを今のうちに仕入れて
直しながら乗るのは結構楽しい
かもしれません。

いいのをゲットするなら今ですよ。

本日はバブル後の自然吸気エンジン
ホンダこだわりのハンドメイド
ホンダインテグラタイプRの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!