旧車 黎明期 大衆車の王道 日産サニー!!
大衆車の王道
1960年代は日本のモータリゼーション
が幕を開け大衆車が数多く発売され、
庶民にも少し高級ではあるものの
頑張れば車に乗れる時代がやってきた
感じの時代でした。
日産は1966年にサニーを発売します。
大衆車です。
日本の大衆車と言えば日産サニー、トヨタカローラ
でしょうか。
かつてはその2大車種が街中で多く見られる
クルマでした。
本日は日産サニーに焦点をあててみたいと
思います。
サニーはA型エンジンを搭載していましたが、
このエンジンが非常に扱いやすく優秀だった
んです。
1000cc~1500CCまであり、
発売当初は1000CCからのスタート
でしたが次第に排気量を上げ大きくなって
いきました。
A型エンジンはチューンナップすれば
した分だけ速くなるエンジンと言われて
いて多くのプライベートチューナーに
愛されたエンジンです。
レース用のチューンナップですが、
自然吸気の1300CCで175psの
出力を発生させるほど性能が良く、
サニーは当時のレースでも大活躍しました。
NA1300CCですよ。。
1970年代のレースシーンはまだ
スカイラインGT-Rが全盛で2000CCの
チューンナップでも250psの時代に
1300CCでもちろんレギュレーションは
ちがうものの175psってすごいですよね。。
通常に使用する分には街乗りから、
買い物まで十分に使え、エンジンをチューン
ナップすればしただけ速くなる。
期待に応えてくれるそんなエンジンの
見かけは普通の乗用車、
超魅力的だと思いませんか。。?
いまではなくなってしまいましたが、
サニートラックなら2000年近く
まで製造されていましたので、
エンジンパーツや一部の外装品などは
比較的手に入りやすいとおもいます。
とは言え一番新しくて20年近くも前
なので、そこそこ維持するには大変
だとおもいます。
同じ系列の210だと73年最終なので、
既に46年も前のクルマになるので、
クラシックカーですね。
そんなサニーは今一体いくらくらい
するのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2320124824/index.html?TRCD=200002
それでもそんなに高くありません。
頑張れば手に入れられる程度の
価格ですね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6688095811/index.html?TRCD=200002
程度はそこそこですが、
この価格で購入して頑張って
レストアするのも良いかも
しれませんね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1311117237/index.html?TRCD=200002
あとあとの費用を考えると
この程度の車両を購入して
維持していくのもアリなのかも
しれませんね。
本日は黎明期に活躍した大衆車
日産サニーのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!