旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 大衆車の王道 日産サニー!!

大衆車の王道

1960年代は日本のモータリゼーション
が幕を開け大衆車が数多く発売され、
庶民にも少し高級ではあるものの
頑張れば車に乗れる時代がやってきた
感じの時代でした。

日産は1966年にサニーを発売します。
大衆車です。
日本の大衆車と言えば日産サニー、トヨタカローラ
でしょうか。
かつてはその2大車種が街中で多く見られる
クルマでした。

本日は日産サニーに焦点をあててみたいと
思います。

サニーはA型エンジンを搭載していましたが、
このエンジンが非常に扱いやすく優秀だった
んです。

1000cc~1500CCまであり、
発売当初は1000CCからのスタート
でしたが次第に排気量を上げ大きくなって
いきました。


A型エンジンはチューンナップすれば
した分だけ速くなるエンジンと言われて
いて多くのプライベートチューナーに
愛されたエンジンです。

レース用のチューンナップですが、
自然吸気の1300CCで175psの
出力を発生させるほど性能が良く、
サニーは当時のレースでも大活躍しました。

NA1300CCですよ。。
1970年代のレースシーンはまだ
スカイラインGT-Rが全盛で2000CCの
チューンナップでも250psの時代に
1300CCでもちろんレギュレーションは
ちがうものの175psってすごいですよね。。

通常に使用する分には街乗りから、
買い物まで十分に使え、エンジンをチューン
ナップすればしただけ速くなる。
期待に応えてくれるそんなエンジンの
見かけは普通の乗用車、
超魅力的だと思いませんか。。?

いまではなくなってしまいましたが、
ニートラックなら2000年近く
まで製造されていましたので、
エンジンパーツや一部の外装品などは
比較的手に入りやすいとおもいます。

とは言え一番新しくて20年近くも前
なので、そこそこ維持するには大変
だとおもいます。

同じ系列の210だと73年最終なので、
既に46年も前のクルマになるので、
クラシックカーですね。

そんなサニーは今一体いくらくらい
するのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2320124824/index.html?TRCD=200002

それでもそんなに高くありません。
頑張れば手に入れられる程度の
価格ですね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6688095811/index.html?TRCD=200002

程度はそこそこですが、
この価格で購入して頑張って
レストアするのも良いかも
しれませんね。


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1311117237/index.html?TRCD=200002

あとあとの費用を考えると
この程度の車両を購入して
維持していくのもアリなのかも
しれませんね。

本日は黎明期に活躍した大衆車
日産サニーのお話でした。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!