旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 悲運の2代目 フェアレディーZ!!

ロングノーズショートデッキ踏襲

1970年代は自動車産業にとって
暗黒の時代でしたが、
特にスポーツカーと言われる車種に
とっては致命的で、中にはブランドごと
なくなってしまった車種もあったほど
深刻な状態だったんです。

オイルショックに73年の排ガス規制が
追い打ちをかけ、排ガスを少なくするために
キャブレターはエンジンから取り外され
ていきました。


キャブレターの代わりにインジェクション
なるガソリン供給装置が登場しますが、
当時の精度は低く、ガソリンを一定量

供給することすら難しい感じの

装置だったのです。

そんな装置を付けたクルマは同じ
今までと同じエンジンが見違えるほど

ショボいものに生まれ変わり、
無残な状態になったのは
言うまでもありません。

そんな70年代の暗黒時代の
終わりごろ、1979年にフェアレディーZ
2代目のS130が登場します。

このころの日産はスカイライン
はじめL型エンジンを搭載した車種
に後付けでターボを搭載するのが
流行っていました。

元気のなくなってエンジンにカンフル剤
のようにポンつけで元気のよい
エンジンに仕立て上げる。
そんなことが行われていました。

それはそれで、実際元気のなくなった
エンジンが見違えるように元気に
なったのですから、付け焼刃としては
成功だったのかもしれません。

しかしながら、本当の意味で新しく
開発されたものではなく、
新しく開発されるまでのつなぎ
としての代替品にすぎず、
本当の意味で新開発が登場するのは
80年代後半まで待たねば
なりませんでした。

それでもターボ搭載は市場に
受け入れられそこそこの販売実績
は残せたようです。

何せキャブを奪われたエンジンは
100psそこそこまで出力
ダウンしたのですから、
ポンつけターボで145psまで
出力をあげることができたので、
一応スポーツカーとしては
面目躍如といったところだったので
はないでしょうか。。?


初代からS130までの14年間で
全世界で100万台を売ったクルマ
となったのです。

79年から83年の4年間で全世界で
約50万台売ったことになります。
そう考えると初代よりも販売台数は
多かったことになりますね。。

初代は約10年で50万台だったの
ですから。

確かに、エクステリアはロングノーズ
ショートデッキでライトは初代のGノーズ
のように長く、ライトカバーなんかが
装着されていていかにもスポーツカー
らしい外観だったので合点がいきますね。

何より、TV番組の西部警察でアクション
シーンに登場して、渡哲也が悪人を
やっつけてしまうあたりは当時の
中高生のハートを鷲掴みしていました。

初代にはない装備としてまだ国内には
出回っていなかったTバールーフ
採用したことも特筆に値することだと
思われます。
Tバーは便利で都合の良いときはオープン
エアーを楽しめ、雨が降ればチャチャと
屋根を取り付けることができるものでした。
超便利グッズです。

しかし、この便利グッズは後年所有者を
悩ませるグッズともなりました。
ウェザーストリップがヘタッてくると
雨漏りをし、それが原因の錆が車内
に蔓延してしまう。
なんてことになったりしました。
これを解消するためにTバーを固定したり
何かしら修理をしないと雨が永遠に
車内に入り込んでしまう。
そんなよろしくない屋根の形状でも
ありました。

そんなS130は短命で79年発売で
83年にはZ31へとバトンタッチ
してしまいます。
まぁエンジン的にもV6エンジンや
RBエンジン搭載車が出てくるまでの
つなぎ的な車種だったのかも
知れませんね。。

そんなS130は今一体いくらくらい
するのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2263600706/index.html?TRCD=200002

まぁそんな感じでしょうね。。
そんなに高くはありません。
つなぎのクルマって感じの
なにか中途半端な感じは否めませんが。。

安いには安いですね。。

この車種に乗るなら、
MC後に乗りたい気がしますね。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1320958896/index.html?TRCD=200002

こんな奇跡のような
1台もありました。
前期モデルですが、
2800CCでワンオーナー
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8157872176/index.html?TRCD=200002

探せばあるもんですね。
全世界で14年間に100万台
売っているからなのでしょうか。。?

奇跡のような1台が何台も
あったりするなんて。。

こんなきれいなクルマを今の
うちに手に入れてガレージで
保管しながら、所有する楽しみを
味わうのも良いかもしれません。

本日は70年代暗黒時代の
名車2代目フェアレディーZ
S130のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!