旧車 希少! ツインカムギャランGTO MR!!
1970年代に戻って
このころのツインカムって
1960年代後半から日本の
と言われる時代に入ります。
さまざまなクルマが開発されました。
今までは富裕層にしか乗れなかった
自動車が庶民にも手軽に買える
価格にまで落ちてきてそれまでにない
価格になってきました。
戦後間もないと言っても25年程度
は経っていますが、
それでもまだ戦後の傷跡が完全に
消えたわけではない
高度経済成長間際のころです。
外車のエンジンを模倣して
OHVがやっと開発できた感じの
本当にまだ始まりのころ
それでもモーターレースシーン
のフィードバックなどがあり、
SOHCのエンジンやさらには
DOHCのエンジンもようやく
開発されてきた。
そんな時代の1970年に
三菱自動車はDOHCエンジン搭載
のギャランGTO MRを発売します。
このギャランシリーズは
M1・M2・MRがあり、
MRにのみDOHCエンジンが
搭載されておりそれは、
4G32サターンエンジンと
呼ばれるこのエンジンで、
125psとそこそこのパワーを
誇っていました。
当時(DOHC(ツインカム)エンジンは
あまり搭載されている車がなく、
60年代後半には日産からスカイラインGTR
が市販されていましたが、
まだまだ市販車にはDOHCエンジンは
搭載されていませんでした。
その時代の125psは今でいう
250psくらいのイメージでしょうか。。
車中は980kgと比較的軽量で
エンジンが大きく重そうですが、
車重自体は980kgなので、
125psの出力でも当時は十分
スポーツカーと呼べるスペック
でした。
エクステリアはフォードのマスタング
を彷彿させるロングノーズにテールは
スパッと切り落としたような
ダックテール呼ばれるスタイルで、
77年まで販売されますが、
72年には排ガス規制によりMR
は規制をクリアできずに生産を終了
することになりわずか835台しか
販売されず、当時から希少車でした。
その後マイナーチェンジで、
アストロン80という4G52
エンジンを搭載したモデルに
チェンジしていきました。
最上級のGS-Rは2000CC
と排気量は大型化しますが、
125psとMRの出力と同様で、
ナローボディーだったのに対し、
GS-Rはオーバーフェンダーが
純正で装備されており、
エクステリアもスポーティーに
生まれ変わっていきました。
この時代のクルマは
構造設計が古く60年代に設計
されたものが多く使用されて
いたりリアサスも板バネである
ことが結構多く、スポーツカーと
言いながら、板バネを搭載した
クルマも結構あったんです。
今では考えられませんね。。
当然ハンドルにはパワステは
搭載されておらず、
オモステなる自然なハンドル
だったりしました。
そんなMRは
今いくらなの?
MRはありませんでしたが
GS-Rは応談でした。
まだ70年代は60年代が
色濃く残り、これから開発が
進み80年代から90年代に
技術も仕組みも花開くというか
熟成されるというか。。
まだ発展途上で本当に黎明期と
呼ぶのがぴったりだと思います。
本日は日本の自動車黎明期
に生まれた三菱ツインカム
ギャランGTO MRのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!