旧車 一度は乗りたい王道車!! ホンダS800!!
バイクメーカーから
自動車メーカーへ
1960年代から始まった
日本のモータリゼーションは
70年代に入っても勢いが止まらず
各社今までにはないクルマを開発
しては市場に投入していました。
そんな1966年ホンダはホンダS800を
投入しました。
わずか800CCの
エンジンにDOHCに4連キャブを
搭載し70psの出力を発生させ、
車重もわずか755kgと軽量にして
必要十分な出力でしかも、オープンエア
を楽しめる1台でした。
ホンダのオープンといえば
その前に発売されているS600
もありますが、平成に入ってから
発売されたビートが比較になると
思われますが、
S600もS800も実は軽自動車では
ありません。
しかしビートは軽自動車のくくりと
なるクルマなので比較する
クルマはないとはいえ、
シティカブリオレまで14年もの
間ホンダではオープンカーは作られ
ませんでした。
設立当初はバイクメーカーとして
後発のクルマジャンルでしたが、
バイクのように軽く吹けあがる
そして高回転型のエンジンは
いまでも乗っていて楽しいエンジンで
車重も軽いオープンタイプのボディー
シェルの組み合わせは絶妙でした。
ホンダはバイクメーカーだからなのか
まだ市販車にあまり普及していなかった
時代からDOHCエンジンを搭載した
クルマを多く世に出していたメーカー
です。
DOHCエンジンを搭載したバンや
トラックなどもありバラエティーに
富んでいて面白いメーカーでも
あります。
まだ普及してわずか数年で
DOHCエンジンを搭載して
投入するあたりは4輪でやってく
という意気込みが感じられる、
ホンダの本気がここにみられる
と言っても過言ではありません。
ぜひ乗ってみたい一台です。
そんなホンダS800はいま
いったいいくらくらいするのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0634819650/index.html?TRCD=200002
レストアなしのベース車ですが、
この価格です。
やはりクラシックの王道ですね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1269997880/index.html?TRCD=200002
乗りごごちを楽しむなら、
クローズとタイプの2ドア
クーペでも良いかもしれませんね。
それでも王道価格ですが。。
いかがでしょうか。。?
ホンダの本気のクルマ
乗ってみたいと思いませんか。。?
本日は日本の自動車の黎明期を
支えたクラシック王道車
ホンダS800のお話でした。
最後までお読みいただき
ありがとうございます!