旧車 バブル時代 日本車を支えたエンジン!
1990年代は日本の自動車産業の
黄金期と呼ばれており、さまざまな
名車や名機と呼ばれるエンジンが
開発された時期でした。
このころは各社1機程度名機と呼ばれる
エンジンが存在し、それを搭載したクルマが
各社から発売されていました。
本日はクルマの心臓部、黄金期のエンジン
にスポット当ててみたいと思います。
名機と呼ばれるエンジンは時代時代で
存在しており、1990年代は特に
豊作というか、バブル景気を背景に
各社開発したこともあって、いまだかつて
無いほど良いエンジンが開発されていました。
トヨタ
3S系エンジン
特に3SーGTEはセリカやカリーナ
他1980年代後半から2007年まで
幅広い年代で多くの車に搭載されたエンジンです。
このエンジンは1980年代に入って
からの開発でターボ搭載エンジンは1986年
にTS165セリカに搭載されたのが始まり
でした。
当初は185psのエンジンでしたが、
最終的には260psまで改良が施され
・TS165/185/205セリカ
・2代目、3代目カルディナ
・2代目MR2
多くの車種に搭載された名機です。
日産
SR系エンジン
日産の4気筒エンジンはL型から始まり
Z型からCA型になり、そしてSR型へと
進化を遂げていきます。
SR系エンジンはSR20DETがシングル
ターボ搭載エンジンでS13シルビアの途中から
搭載されるようになり以後14、15へと進化を
遂げながら搭載されていきました。
4気筒2000CCエンジンながら
当初は205psでスタートし最終250ps
までチューンナップされ、進化を遂げていきました。
S13/14/15シルビア
180SXワンエイティ
N14パルサー
など多くのスポーツモデルに搭載されました。
このエンジンを搭載したクルマに乗って
青春を過ごされた方も多くいらっしゃる
のではないでしょうか。。?
この時代の開発力という意味においては
ホンダは頑張っていた印象がありますね。。
それまでにないものを創造する力は
ホンダの右に出る会社はないのでは
ないでしょうか。。?
ホンダ
B16系エンジン
VTECというほうが分かりやすい
かもしれません。
可変バルブ装置を搭載したエンジンで
エンジンの回転数によりバルブを
変える仕組みです。
このエンジンの前のエンジンZCエンジン
も十分名機なのですが、
後継機種のB16系エンジンは更に
磨きがかかったエンジンです。
このエンジンを初めて搭載したのは
2代目インテグラですが、
2代目CR-Xに搭載しSirのグレード
として発売されたのが印象的でした。
1600CCながら170psとリッター
100psを超えるエンジンで、しかも
NAでそれをやってのけるところがホンダ
らしいと思いませんか。。?
今でもやはり名機ですね。。
B型系エンジンは排気量を
変えてさまざまな車種に搭載され
ました。
SOHCもありDOHCもありますが、
やはりB16系とB18系が有名ですね。
・サイバースポーツCR-X
・シビックタイプーR
・インテグラタイプR
などに搭載され、出るたびに世間を
驚かせていた気がします。
インテグラタイプRなんて
NAで200psですからね。。
すごい技術です。
三菱
三菱は基本スポーツ系エンジンが
少ないメーカーですが、近年唯一
語れそうなエンジンはやはり4G63
ですね。
このエンジンの大元は70年代後半で
G63Bエンジンと言って2代目ランサー
に搭載されていたエンジンです。
元々はSOHCエンジンですが、
実は1979年のモーターショーで
ランサーラリーターボという名前で
参考出品されていたモデルに
すでに搭載されていた実績が
ありますが、DOHCの市販車としては
その後登場するギャランVR-4に
搭載されたのが市販車では初めてです。
その後大きすぎるギャランから
一回り小さいランサーに搭載され、
ランサーエボリューションとして
販売されました。
このエンジンも205psからスタート
して2000CCながら最終的には
280psまでパワーアップしました。
当時は自主規制があり国内では280ps
が上限だったこともあり、2リッターながら
規制枠いっぱいの280psまでパワー
アップしたのは2リッターエンジンとしては
この4G63エンジンだけ
だったと記憶しています。
70年代後半に設計され
2007年まで約40年間も進化
を続けるのもすごいと思いませんか。。?
このエンジンだけはバブル時代に
開発されたエンジンではありませんが、
機能をジャンプアップさせたのは
バブル時代の開発による所が大きい
ため、記載させていただきました。
・ギャランVR-4
・ランサーエボリューション1~9
・シャリオ
・RVR
などさまざまなクルマに搭載され
そのパワーと走りでモータースポーツ
で活躍したエンジンです。
いかがですか?
本日はバブル時代に開発され
たエンジンのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!