旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 日本車を支えたエンジン!

1990年代は日本の自動車産業
黄金期と呼ばれており、さまざまな
名車や名機と呼ばれるエンジンが
開発された時期でした。

このころは各社1機程度名機と呼ばれる
エンジンが存在し、それを搭載したクルマが
各社から発売されていました。

本日はクルマの心臓部、黄金期のエンジン
にスポット当ててみたいと思います。

名機と呼ばれるエンジンは時代時代で
存在しており、1990年代は特に
豊作というか、バブル景気を背景に
各社開発したこともあって、いまだかつて
無いほど良いエンジンが開発されていました。

トヨタ
3S系エンジン
特に3SーGTEはセリカやカリーナ
他1980年代後半から2007年まで
幅広い年代で多くの車に搭載されたエンジンです。
このエンジンは1980年代に入って
からの開発でターボ搭載エンジンは1986年
にTS165セリカに搭載されたのが始まり
でした。
当初は185psのエンジンでしたが、
最終的には260psまで改良が施され

・TS165/185/205セリカ
・2代目、3代目カルディナ
・2代目MR2
多くの車種に搭載された名機です。

日産
SR系エンジン
日産の4気筒エンジンはL型から始まり
Z型からCA型になり、そしてSR型へと
進化を遂げていきます。
SR系エンジンはSR20DETがシングル
ターボ搭載エンジンでS13シルビアの途中から
搭載されるようになり以後14、15へと進化を
遂げながら搭載されていきました。

4気筒2000CCエンジンながら
当初は205psでスタートし最終250ps
までチューンナップされ、進化を遂げていきました。

S13/14/15シルビア
180SXワンエイティ
N14パルサー
など多くのスポーツモデルに搭載されました。
このエンジンを搭載したクルマに乗って
青春を過ごされた方も多くいらっしゃる
のではないでしょうか。。?

この時代の開発力という意味においては
ホンダは頑張っていた印象がありますね。。
それまでにないものを創造する力は
ホンダの右に出る会社はないのでは
ないでしょうか。。?

ホンダ
B16系エンジン

VTECというほうが分かりやすい
かもしれません。
可変バルブ装置を搭載したエンジンで
エンジンの回転数によりバルブを
変える仕組みです。
このエンジンの前のエンジンZCエンジン
も十分名機なのですが、
後継機種のB16系エンジンは更に
磨きがかかったエンジンです。

このエンジンを初めて搭載したのは
2代目インテグラですが、
2代目CR-Xに搭載しSirのグレード
として発売されたのが印象的でした。

1600CCながら170psとリッター
100psを超えるエンジンで、しかも
NAでそれをやってのけるところがホンダ
らしいと思いませんか。。?
今でもやはり名機ですね。。

B型系エンジンは排気量を
変えてさまざまな車種に搭載され
ました。
SOHCもありDOHCもありますが、
やはりB16系とB18系が有名ですね。

・サイバースポーツCR-X
シビックタイプーR
インテグラタイプR
などに搭載され、出るたびに世間を
驚かせていた気がします。

インテグラタイプRなんて
NAで200psですからね。。
すごい技術です。


三菱

三菱は基本スポーツ系エンジンが
少ないメーカーですが、近年唯一
語れそうなエンジンはやはり4G63
ですね。
このエンジンの大元は70年代後半で
G63Bエンジンと言って2代目ランサー
に搭載されていたエンジンです。
元々はSOHCエンジンですが、

実は1979年のモーターショーで
ランサーラリーターボという名前で
参考出品されていたモデルに
すでに搭載されていた実績が
ありますが、DOHCの市販車としては
その後登場するギャランVR-4に
搭載されたのが市販車では初めてです。

その後大きすぎるギャランから
一回り小さいランサーに搭載され、
ランサーエボリューションとして
販売されました。

このエンジンも205psからスタート
して2000CCながら最終的には
280psまでパワーアップしました。
当時は自主規制があり国内では280ps
が上限だったこともあり、2リッターながら
規制枠いっぱいの280psまでパワー
アップしたのは2リッターエンジンとしては
この4G63エンジンだけ
だったと記憶しています。

70年代後半に設計され
2007年まで約40年間も進化
を続けるのもすごいと思いませんか。。?
このエンジンだけはバブル時代に
開発されたエンジンではありませんが、

機能をジャンプアップさせたのは
バブル時代の開発による所が大きい
ため、記載させていただきました。

・ギャランVR-4
ランサーエボリューション1~9
・シャリオ
・RVR

などさまざまなクルマに搭載され
そのパワーと走りでモータースポーツ
で活躍したエンジンです。


いかがですか?

本日はバブル時代に開発され
たエンジンのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!