旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車  バブル時代  ライトウェイト傑作!CR-X!

ライトウェイトの傑作

 

1980年代は日本自動車業界の

黄金期って言われていますが、

本当にいろいろなクルマが登場しました。

このころはまだ60年代の設計エンジンや

プラットフォームが古いものも中には

ありましたが、ホンダは先進の気性があった

のか、いつもチャレンジャー的な画期的な

 

クルマを開発していました。

それはS500から始まる果敢な挑戦

と同じように出すクルマに拘りをもって

しかも結構洗練されたものが多く、

今見ても驚かされます。

 

本日はサイバースポーツCR-Xに焦点を

当ててみたいと思います。



サイバースポーツは2代目CR-Xですが、

1987年に発売が開始されました。

初代と比べエクステリア、エンジンともに

改良され足回りも洗練されたことで、

更に走りに磨きがかかりました。

 

単に早いだけでなく、ドライビングポジションが

低かったり、それによって後方の視界が

悪かったところもガラス張りにして改良され、

見た目も中身も初代とは比べ物にならないほど

進化を遂げて登場しました。



エンジンは当初2タイプ、1500CC、

1600CCでした。

1600CCは先代のSIと同様にZCエンジンを

搭載し、800kg程度の車体に130psの

エンジンを搭載した、それでも結構なモンスター

マシンでした。

 

言ってみれば今の軽自動車の車重に約倍の

出力のエンジンを搭載しているということです。

 

それだけでもモンスターだったのですが。。

1989年マイナーチェンジ時にホンダ独自

開発のVTECエンジンを投入したんですが、

これがまた、相当モンスターエンジン

可変バルブ低回転時と高回転時のバルブを

使い分けて走りに徹するという

今までにない発想で進化を遂げました。

 

このエンジンB16Aエンジンと言って

160psもの出力を発生させるエンジンで、

この軽自動車のようなボディーに160ps

モンスターエンジンですから、

遅いわけがありませんね。。



このエンジンを搭載したCR-Xは当初

ジムカーナや峠などで走り屋に広く

受け入れられました。

しかもこのエンジンNAなんですよ。

NAで当時160psってあまりなく、

ターボ全盛でターボ効いて160ps

ならありましたが、

 

これだけ小さく軽いクルマに搭載

するあたりがホンダらしく、しかも

NAとくれば超マニアックな1台と

言えるのではないでしょうか。。?

 

エクステリアは今見ても

遜色なくカッコいい一台ですね。

このクルマグラストップという

天井がスモークガラスでできている

グレード?オプションパーツがあった

のですが、当時は物珍しく新鮮に感じられ

ましたが、日光が当たるのですが、

さえぎるものがないため非常に

車内が暑くなり、特に夏は過ごしにくい

と聞いたことがあります。

 

 

まぁそれにしてもこの大きさに

この車重、そしてVTECエンジン

今聞いても乗りたいと思う1台です。

 

この形いまでもリバイスされていて

2代目プリウスインサイト、CR‐Zなど

にも踏襲されているんですね。

 

やはりいいものは時代を超えても

いいものってことなんでしょうね。

 

 

そんなサイバースポーツCR-X

今一体いくらくらいするのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1480717194/index.html?TRCD=200002

 

まぁ30年もたてば走行距離も

伸びるので、こんなものかと。

値段はまだそんなに高くありません。

修復歴なしの車が少ないので、

 

程度がよいものを探すのは少し

苦労するかもしれませんね。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6743849014/index.html?TRCD=200002

 

 

意外と程度重視だと

1500CCは穴場だと思います。

 

公道を乗りこなすという意味でも

乗りこなしきれるパワーなのかもしれません。

800kgに105ps十分な

パワーです。

 

軽自動車が64psと考えると

重さ一緒で出力40%程度高いわけですから。

 

今なら探し続ければ奇跡のような

クルマが発見できるかもしれません。

 

エンジンはまだしも、

外装パーツを確保するのがしんどい

かもしれませんね。。

 

それにしてもこの形のクルマ

今見ても超カッコいいと思いせんか。。?

 

本日はバブル時代のホンダ渾身の

ライトウェイトスポーツ

ホンダCR-Xのお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!