旧車 バブル時代 ライトウェイト傑作!CR-X!
ライトウェイトの傑作
1980年代は日本自動車業界の
黄金期って言われていますが、
本当にいろいろなクルマが登場しました。
このころはまだ60年代の設計エンジンや
プラットフォームが古いものも中には
ありましたが、ホンダは先進の気性があった
のか、いつもチャレンジャー的な画期的な
クルマを開発していました。
それはS500から始まる果敢な挑戦
と同じように出すクルマに拘りをもって
しかも結構洗練されたものが多く、
今見ても驚かされます。
本日はサイバースポーツCR-Xに焦点を
当ててみたいと思います。
サイバースポーツは2代目CR-Xですが、
1987年に発売が開始されました。
初代と比べエクステリア、エンジンともに
改良され足回りも洗練されたことで、
更に走りに磨きがかかりました。
単に早いだけでなく、ドライビングポジションが
低かったり、それによって後方の視界が
悪かったところもガラス張りにして改良され、
見た目も中身も初代とは比べ物にならないほど
進化を遂げて登場しました。
エンジンは当初2タイプ、1500CC、
1600CCでした。
1600CCは先代のSIと同様にZCエンジンを
搭載し、800kg程度の車体に130psの
エンジンを搭載した、それでも結構なモンスター
マシンでした。
言ってみれば今の軽自動車の車重に約倍の
出力のエンジンを搭載しているということです。
それだけでもモンスターだったのですが。。
1989年マイナーチェンジ時にホンダ独自
開発のVTECエンジンを投入したんですが、
これがまた、相当モンスターエンジンで
可変バルブ低回転時と高回転時のバルブを
使い分けて走りに徹するという
今までにない発想で進化を遂げました。
このエンジンB16Aエンジンと言って
160psもの出力を発生させるエンジンで、
この軽自動車のようなボディーに160ps
のモンスターエンジンですから、
遅いわけがありませんね。。
このエンジンを搭載したCR-Xは当初
ジムカーナや峠などで走り屋に広く
受け入れられました。
しかもこのエンジンNAなんですよ。
NAで当時160psってあまりなく、
ターボ全盛でターボ効いて160ps
ならありましたが、
これだけ小さく軽いクルマに搭載
するあたりがホンダらしく、しかも
NAとくれば超マニアックな1台と
言えるのではないでしょうか。。?
エクステリアは今見ても
遜色なくカッコいい一台ですね。
このクルマグラストップという
天井がスモークガラスでできている
グレード?オプションパーツがあった
のですが、当時は物珍しく新鮮に感じられ
ましたが、日光が当たるのですが、
さえぎるものがないため非常に
車内が暑くなり、特に夏は過ごしにくい
と聞いたことがあります。
まぁそれにしてもこの大きさに
この車重、そしてVTECエンジン
今聞いても乗りたいと思う1台です。
この形いまでもリバイスされていて
にも踏襲されているんですね。
やはりいいものは時代を超えても
いいものってことなんでしょうね。
そんなサイバースポーツCR-Xは
今一体いくらくらいするのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1480717194/index.html?TRCD=200002
まぁ30年もたてば走行距離も
伸びるので、こんなものかと。
値段はまだそんなに高くありません。
修復歴なしの車が少ないので、
程度がよいものを探すのは少し
苦労するかもしれませんね。。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6743849014/index.html?TRCD=200002
意外と程度重視だと
1500CCは穴場だと思います。
公道を乗りこなすという意味でも
乗りこなしきれるパワーなのかもしれません。
800kgに105ps十分な
パワーです。
軽自動車が64psと考えると
重さ一緒で出力40%程度高いわけですから。
今なら探し続ければ奇跡のような
クルマが発見できるかもしれません。
エンジンはまだしも、
外装パーツを確保するのがしんどい
かもしれませんね。。
それにしてもこの形のクルマ
今見ても超カッコいいと思いせんか。。?
本日はバブル時代のホンダ渾身の
ライトウェイトスポーツ
ホンダCR-Xのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!