旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル 作りは超硬派!プレリュード!!

あのころ本気で欲しかった

 

 

1980年代は70年代の影を

引きずりながらも、新しいクルマや

新しいエンジンが少しずつでは

ありましたが、誕生していました。

 

中には70年代のものにチョイ足し

で作ったものや、外装だけ変えて

60年代設計のエンジンを搭載

したものなども新車として

発売されていしました。

 

そんな1982年に2代目

プレリュードが発売されます。

 

初代の2ドアと足回りの良さは

踏襲したものの、エクステリアは

思い切った斬新なスタイルで

80年代初頭のホンダにしては

あり得ないくらい思い切った

エクステリアだったんです。

 

低い重心にリトラクタブルライト

エンジンは

125ps直4気筒SOHC

1800CCの排気量で、

 

エンジンレイアウトは

FFながら超カッコのいいクルマ

だったんです。

 

このころの日本車にリトラクタブル

ライトは少なく、数種類の車種しか

採用しておらず、しかも3ボックスの

クーペスタイル、直線を基調にした

比較的ボクシーなスタイルで、

 

発売するや大ヒットとなりました。

その車に乗ると『ナンパ』の

成功率が高くなるなんてことを

当時はまことしやかに言われていた

ものです。

 

そんなこともあって、『デートカー』

なんていう呼び方をされていたモデル

でもありました。

 

まぁこのエクステリアで、そこそこ

パワーがあって、スマートなら

ツールとしては重宝したのも

分かる気がします。

 

当然ドライバー本人の

問題もあると思いますが。。

(ドライブテクニックとか

トークテクニックとか)

いろんな意味のテクニック。

 

3年後の1985年にアコード

エンジンのB20Aを搭載した

グレードSIが投入されました。

 

DOHC160psの出力は

このクルマのエクステリアと

900kg程度の軽量と

相まって実力も兼ね備えた

デートカーとしてさらに人気が

でたのでした。

 

ターボ全盛の時代でしたが、

ホンダこだわりのNAで160psは

普通にスポーツカーの部類に

入るスペックだったんです。

 

人気絶頂の1987にフルモデル

チェンジが施され、3代目が発売

されました。

エクステリアは更にブラッシュアップ

され精悍な面持ちでさらにカッコよく

なった感じがしました。

 

 

エンジン性能は2代目と同様

SOHC1800CC

DOHC2000CCの2種類で

共にシリンダー部分は共通で

B20Aを搭載しましたが、

3代目には当時まだ珍しかった

4WSが搭載されました。

 

クサビ型のフォルムは今見ても

美しくなめらかで、今のクルマ

にはない気品さえ感じられます。

まさにスペシャリティーカー

という呼び方がこれほどピッタリな

クルマも珍しいほどスペシャルな

クルマでした。

 

そんなプレリュードも3代目を

境にパワートレインや足回りは改良され、

円熟さを増していきますが、

パワーの円熟とは反比例して、

エクステリアはどんどん悪くなって

いきました。

 

4代目もさることながら、

 

5代目は最悪のエクステリア

だったような気がします。

 

パワーユニットは良かったものの

見てくれが悪いために

販売台数的にはあまり

良くなかったんだと思われます。

 

 

 

今いくらなの?

 

そんなプレリュードって

今一体いくらくらいなのでしょう。

 

走行9000kmなどという

奇跡のような程度がありました。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0103466785/index.html?TRCD=200002

 

 

まぁそんな感じになるかな

それでも格安だと思います。

新車とほぼ同様でこの価格なら。

 

XXで低走行でも

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0107747367/index.html?TRCD=200002

30年以上前のクルマでこの

価格ならアリだと思います。

 

今ならまだ程度が良いものが

探せるかもしれません。

 

お探しの方は今がチャンス

かもしれませんね。

 

以前は中古車市場でも

あまり見かけませんでしたが、

最近は少しずつ増えてきたように

思います。

 

FFなこともあり、

アメリカではあまり人気が

出なかったのでしょうか。。?

25年ルールが解禁になった

今でもこの程度の価格なのは

不思議です。

 

 

本日はバブル時代の申し子

プレリュードのお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!