旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 トヨタ悲運の6気筒 アルテッツアージータ!!

1990年代は日本の自動車産業
黄金期でした。
バブル景気を背景に各社開発が進み
80年代に暖めた仕組みやエンジンが
花開いた時代でした。

そんな黄金期は10年もなく実際は3.4
年程度だったそんな短い期間でした。
バブル景気が崩壊後の国産車の環境は
劇的に変化していき、今までのような
スポーツカーなど燃費が悪い車は
悪とされ、代わりに省エネ、低燃費の
クルマが主流になっていきました。

特にバブル崩壊後の1993年以降に発売
されたクルマは低燃費やハイブリット、
電気をうたった車が多く、FRやスポーツカー
などというカテゴリーで販売するクルマは
皆無に近かった、そんな時代になって
いました。

1990年代も後半になるとそれまで新発売
することがなかったようなクルマが
多く登場するようになりました。
しかしながら、時代と人々のニーズが
そのようなクルマを欲していたから仕方
がないのだと思います。

本日はそんな時代に逆行するかのような
立ち位置で販売され、前評判では相当
期待されたクルマアルテッツアジータに
焦点を当ててみたいと思います。


アルテッツアーの亜種にあたる
ワゴン車です。
エンジンは2タイプ2,000CC
1G‐GTEと3,000CCの新型2JZ
型のエンジンを搭載して発売されました。

エンジンレイアウトはFRと4WDの2種類
で車重もスポーツワゴンとしては結構重く、
1,400kg~1500kg程度
エンジン出力は220psとそこそこの
それでもFRとなるとトラクションの
かかり方が微妙だったりして、
FRスポーツというには少し物足りない
感じが否めませんでした。
4WDにしても車重が結構重く
その割にはエンジン出力が少なく220ps
に1,500kgというのは当時でも
比較的非力な方で今一つチューニングを
施さないとならないそんな感じの
中途半端なクルマという印象が強い
そんな感じでした。


しかしながら、前評判としては久々の
FRセダンとして相当期待されていたのです。
バブル崩壊後はFRというカテゴリーで
発売するクルマはなく、むしろブランドが
消滅してしまったり、無くなってしまう
ことが多かったそんな時代にあえて
FRスポーツセダンを発売するという
ことでしたので、相当期待はされていました。

しかしながら、NAエンジンのラインナップ
だけで車重も重く、重さを消すだけのエンジン
パワーがあるわけでもなく、本当に中途半端な
クルマになってしましました。

この後この車種はレクサスブランドに
なってしまいますので、
アルテッツアーとしてはこの時代が
最後のブランド名になるんです。

そんなアルテッツアジータですが、
エンジン素性はよくチューンナップ
のベース車両としてはいいクルマです。
2JZ型エンジンはA80スープラ
同じですので、スーパーチャージャー
後付けするかターボをつけることによって
激的に速い車に生まれ変わることが可能なんです。

20年前のクルマなので、
辛うじてエンジンや足回りのパーツ
も探せばまだありそうです。

そんなアルテッツアジータは
今一体いくらくらいするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2130479801/index.html?TRCD=200002

ベース車両としてはまぁまぁです。
安いですね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5608822032/index.html?TRCD=200002

すでに少しいじっているクルマでも
この価格です。
この車両ならしばらくは現代の道路
事情でも走れそうですね。

ワゴンの2,000CCでもよいのですが、
あえて数量の少ない3,000CCをチョイス
してレアを狙ってみるのも
セダンに乗るよりも面白いかも知れませんね。

本日はバブル後久々発売
FRワゴンでもちょっと期待外れ
だったアルテッツアジータのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!